パスワードを忘れた? アカウント作成
15793656 journal
日記

route127の日記: Chromeから日記が投稿できない/NHKテキスト

日記 by route127

なんかChromeでsrad日記が投稿できなくなった。
https://srad.jp/journal?new=11にアクセスするとなぜかhttps://srad.jp/my/loginに飛ぶ。
https://test.srad.jp/journal/newへのアクセスもなぜかプロフィールが表示されるだけで日記投稿フォームが表示されなかった。
ログインし直しても状況は変わらずFirefoxから投稿することにした。
ちなみに旧日記システムhttps://srad.jp/journal.pl?op=editからは投稿確認まで行けるが結局内部エラーになる。

NHK語学講座の10月テキストが発売されていた。
だが仏伊露辺りはレッスン1の教材が掲載されてるのが9月号で最初の1、2課を勉強するのに英中韓とは違って9月号に余分に580円払う必要があった。
580円あればすき屋ですき焼き牛丼食べられるぞ。
(松屋の魯肉飯は680円)

昔はNHKラジオテキストも300円台だったと思うが随分高くなったよな。
580円を講座の最後まで6か月買い続けたら3,480円だし、だったら放送大学のテキスト買った方が勉強になる気がする。

イタリア語は今は放送授業なくて面接授業だけか。
面接授業だとナワトル語なんかもある。
ロシア語は今年(2022年)開講だったが講師がNHKラジオ講座の人でもあるしラジオの入門編でカバーする初歩文法は勉強できる気がした。

そんなわけで書店の店頭で向学心を挫けさせていたが朝鮮語の中級講座テキストがパン特集だった。
クァベギもちょっとだけ載ってた。)
製パン王キムタック(金卓求)はUHFで放送してたがあの頃からパンブームが起きてたんだな。
個人的には大田市のそぼろパン(p.16)の「そぼろ」とか大邱市の海鮮炒め麺(p.36)の「やきそば」とかがほぼ日本語なのが面白い。
あんぱんの「あん」とか焼き饅頭(焼き餃子)の「焼き」なんかにも残ってるけど倭色一掃で排除されなかったんだな。

しかし大邱市の名物や焼きそばと聞くとイルベ用語を思い出してしまう。
あとキムチピザ酢豚とかフライドチキンのチーズシーズニングとか韓国人はチーズ味好きなのか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...