パスワードを忘れた? アカウント作成
15834569 journal
日記

route127の日記: 他人に興味がない 1

日記 by route127

「あなたは他人に興味がない」とか言われたことがあるが、個人的には「持ってない機能を指摘されてもイメージ湧かないな」と思っていた。
上手い喩えが思いつかないが縄文人に「お金がなくて貧乏なんですね」と言ってもお金がある状態とそのお金でモノやサービスを得た経験がなければ言われた事を理解できない気がすることに似ていそう。

そんなことを思い出したのは、興味本位で厚労省HPの職業興味検査やって出た結果に接客業への興味がゼロなのを見てだった。

機械やものを対象とする具体的で実際的な仕事や活動が好き 50
研究や調査のような研究的、探索的な仕事や活動が好き 50
音楽、美術、文学等を対象とするような仕事や活動が好き 21.43
人と接したり、人に奉仕したりする仕事や活動が好き 0
企画・立案したり、組織の運営や経営等の仕事や活動が好き 42.86
定まった方式や規則、習慣を重視したり、それに従って行うような仕事や活動が好き 21.43

結局今の仕事も待遇に不満があるだけで適職なのか?みたいな諦念の傍ら「他人に興味がない」という事の具体的イメージが多少持てた。
「他人に興味がない」という状況描写(あなたの感想ですよね)は「もっと私に奉仕しろ」的なシグナルだったのか。
まあそれが分かったところで応じるつもりもないし、応じようとしたとしてもそんな能力はないので別段今後の行動が変わることはないと思う。

とここまで書いてみて一昔前のインターネッツに居がちな「無意味な会話」を嫌う人みたいだと思ったが実際その通りか。
しかし厚労省の職業情報提供サイトの添え書き「日本版O-net」と聞いて元々のO*netを想起できる人がどの程度いるんだろうか。
自分は結婚相談所かと思った。
Occupationは占領以外に職業とか仕事の意味もあったんだな。
エアコン工事会社にもO-NETがあるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...