パスワードを忘れた? アカウント作成
16146066 journal
日記

route127の日記: 栃木テトリス文豪

日記 by route127

土曜日に夕飯食おうと街道沿いの定食屋入って千葉日報読んでたら栃木のOA再生館の広告が載っていた。
何で栃木の会社が広告載せてるのかと思ったが、先月もとちぎ国体を千葉県でやってたから千葉は既にとちぎ。
チバテレでまろに☆え~るTVも放送してるしな。
広告ではSHARPの書院、カシオのHX、パナソニックのFWシリーズ、富士通OASYS、東芝JWシリーズ、Canon等の懐かしのワープロ専用機がずらっと並んでいた。
現在のHPだとワープロ関連が見当たらないが電話帳では同じ所在地となっている有限会社ケーエムシステムのドメインにワープロ整備記録(2016)とかワープロ販売(2019)の記事がある。

そういえば先月末に東京システムハウスが移植を手掛けた文豪mini5 SX向けテトリスのアーカイブ化がgigazineで記事になっていた。
実機が必要らしいけどディスクイメージあるならエミュレータでどうにかならんのか。
ボタン押しながらブートとかあるからその辺の起動の仕組みの問題なんだろうか。
文豪mini5はCP/M2.2を立ち上げるのもキーを押しながら電源入れる必要があるらしい。
2021年に文豪mini5を解析している人がブート回りにCP/Mの起動関連のプログラムがないともあった。
よく読んだら80年代末に文豪にMS-DOS移植しようとしてたらしい。 

文豪はV20を高速な8080として使ってるとかあったが文豪に使われてるCPUみたいな一覧は見かけないな。
NECのVシリーズにV20、V30、V33、V60、V810について文豪への言及があるがV60のアウトラインフォント展開以外あまり詳しい使い方までは書かれていない。
8080エミュレーションがなくなるV33以降を採用したものとで文豪間にも相違があるんだろうか。

ところでテトリスの吸出しに使われたGreaseweazle V4は要はデュプリケータか?
プロテクト回避じゃなくてプロテクトごとコピーしてるのか?

Greasewiezle公式セットアップ情報
日本製PCソフト吸出し記録があった。
日本語情報もあった。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...