パスワードを忘れた? アカウント作成
16161937 journal
日記

route127の日記: 食物繊維盗塁 6

日記 by route127

出先のコンビニで適当に買ったシーチキンサラダの栄養表示に

炭水化物5.0g(糖質2.0g 食物繊維3.0g)

と記載されていた。
近頃気になっていたのだが食物繊維はいつの間に炭水化物になったんだ?
以前は第6の栄養素とか言われてなかったか?

食物繊維というとセルロースみたいな印象があった。
特定保健用食品コーラに含まれてる難消化性デキストリンもデキストリンと聞いて糖類のような気がしてたがもしかして食物繊維の括りなんだろうか。

デキストリンといえば、よく買う粉末のお茶にも含まれているがこちらのデキストリンは食物繊維ではなく粉末化に必要なデキストリンのようで、500mlペットボトルのお茶が熱量0kcalなのに対してこちらは成分表示に熱量として3kcalが計上されていた。
粉末のお茶もチャック付きパウチ品はその辺のスーパーで買えるけれどもスティックのものはなかなか手に入らない。
パウチのだと潮解してガチガチに固まってしまうので使い切りにしたいのだが伊藤園のさらさらパウダーティーは県庁所在地のスーパーまで行かないと今のところ見つからないし、のむらの茶園の粉末玄米入り緑茶スティックは本当に茶葉を粉末にしただけで、飲み終わると底にスラリ(でろでろ)が残る。
最近スティックタイプの伊右衛門を見つけて買ってみたけどまだでろでろを飲み切ってないので封を切っていない。

伊藤園のも以前は100本パックが流通してたが最近は32本とか16本しか見かけないんだよな。
お茶に1500円払うのは抵抗感あるんだろうか。
家庭の感覚はともかく、仕事場で沸かしたお湯で1日に何杯も飲むので1杯250mlを15円だと考えればリーズナブルな感じはある。
もうヨドバシで買うか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 10時39分 (#4363734)

    >成分表示に熱量として3kcalが計上されていた。
    うろ覚えだけど、

    「数値が小さすぎて昔は計測不能だから0カロリーと表示していたが、
    最近は技術進歩で測れるようになったので 3 kcalみたいに書いてる
    やつもある」
    「口で噛み砕いて胃や腸で消化吸収するにもカロリーが必用だから、
    3kcalくらいだと気にしても意味がない。」
    みたいな話を、ずーっと前にどこかで見た覚えがある。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 10時53分 (#4363744)

    おそらくですが、消化できないまたは消化されにくい炭水化物を食物繊維と分類しているのではないでしょうか。油脂でも消化できないほうはワックスエステルと呼ばれてバラムツなどおいしいけど売っちゃダメみたいなことになってますね。

    消化できるほうは糖質で、ブドウ糖(グルコース)に代表される単糖類、ショ糖(スクロース)に代表される二糖類や少糖類あたりですね。もしかすると全員ではないでしょうが日本人は一部の海藻の食物繊維と呼ばれる多糖類を少し消化できるかもしれません。牛みたいに胃袋が四つに分かれていて微生物をいい感じに飼いつつ反芻できればセルロースも糖質扱いしても良いかもしれません (^^;

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 12時47分 (#4363801)

    >近頃気になっていたのだが食物繊維はいつの間に炭水化物になったんだ?

    昔からです.
    そもそもで言うならば,炭水化物として記載される量の定義はもともと差引き方で,「食品の重量から,水分と脂質とタンパク質と灰分を引いたものを炭水化物とみなす」として計算されるものになりますので,食物繊維だろうが他の炭水化物だろうがひっくるめての記載がなされていました.
    というのも食物繊維とそれ以外の炭水化物を分けるのは難しいためです.何せ「人間が消化吸収できないのが食物繊維」としているため,きちんと測るためには人間の消化吸収を完全に模した計測法を作る必要がある(そして,それはほぼ不可能である)ためです.

    ただ,最近はいくつかの食物繊維の定量法(ただし,どんな食物繊維を測るのか,によって向き不向きがあるので,一つの定量法で正確に求まるわけではない)が一般化し,ある程度食物繊維の量が見積れるようになってきたので,日本食品標準成分表などでも2020年度版からは炭水化物量(食物繊維等もひっくるめたもの)に加え,糖アルコール,水溶性食物繊維,不溶性食物繊維などの量も記載されています.

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...