パスワードを忘れた? アカウント作成
16192724 journal
日記

route127の日記: V2アサルトバスター都知事 5

日記 by route127

本家のスレ見出しで都知事が燃料消費削減の為のタートルネックを推進してることを知った。
その中で職場でのセックスを推進すれば暖房費が減って人口減少対策にもなる

Encouraging office sex would reduce heating costs and bolster Japan's falling population levels. It's patriotic!

とかいうのがスコア5コメントだったが、日本語だと鉄道車両くらいにしか使われないボルスタも日常用いる単語なんだな。

まあ、あまりマスコミに取り上げられないだけで都知事会見でいつも変なこと言っている印象はある。
今年の夏にもHTTとかV2Hとか言ってたのを思い出した。
HTTは放課後ティータイム言われてたくらいしか覚えてないがV2Hの

「走る蓄電池」としてEVを活用

というのは印象に残っている。
三菱アウトランダーPHEVが災害時に脚光を浴びたけれども今後送電インフラも老朽化していくだろうし生活様式自体がV2H準拠になっていったりするのを考えるのも面白い。
北国の灯油タンクみたいに電気自動車が一家のエネルギー元みたいな。
アフリカで電話よりも携帯電話がより普及したように、今後地球上の非電化地域の電化はV2Hが担っていったりもするんだろうか。

そういえばビバホームの防災用品売場で車載12V電源で作動する2合炊き炊飯ジャーを見かけたがこれも車載蓄電池が大容量化していけば一般家電との障壁がなくなってニッチさが消失してしまうな、といらぬ心配をした。
しかし12Vで100Wということは8~9A流す分けだしご飯炊けるまでアイドリングするのか。
あるいは炊飯しながら走行するのか?
走行時の振動は炊飯に悪影響を及ぼさないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 6時32分 (#4366371)

    おどり炊きが出来ないだろうか(無理じゃね?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      おどり炊きが出来ないだろうか(無理じゃね?

      そんなハイテクでなくともSLを復活させれば予熱で調理は何でもござれ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 7時10分 (#4366380)

    走行しながらは禁止で、エンジン掛けながらでしょうね。
    ブレーキのGで熱湯が吹き溢れる可能性が高いし。

    HVなら高電圧系から12Vに変換するDC/DCコンバータが有るので必要に応じた間欠運転で済みます。
    EVならエンジンは回らないし、ポータブル電源に12V出力が付いてることも。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今どきのHVやEVには100Vのアクセサリーコンセントがあるし、
      それなら12V駆動にこだわる意味はないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 17時16分 (#4366935)

    北欧の例を見ても「車を電力源に」ってのはどうにも筋が悪いように思える。
    車はあくまで移動手段がメイン・非常用電源であって、常用のエネルギー貯蔵庫は別に構えるのが管理上簡便でよいと思われ。

    逆の発想でエネルギー貯蔵庫を移動できるようにするという意味もあるが。あくまで補給場所との往復ができる貯蔵庫という発想。
    この場合たまにしか動かないものを、必要な時にはちゃんと動かせるためのメンテナンスが重くなる可能性が。
    …2か月に1回くらいの頻度ならさほどでもないかな?? 無論補給中運用するサブ貯蔵庫が必要。

    まあ現状は貯蔵庫・電力源は設置型、電池or燃料の運搬は車(自家用車でもそういう運搬サービスでも)って形が
    一番バランスが良いか。

    ここに返信
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...