パスワードを忘れた? アカウント作成
16335894 journal
日記

route127の日記: ミサイル駆逐艦

日記 by route127

今日の百里基地航空祭に向けて最近木更津のヘリコプター団が編隊組んで練習してた。
関東鉄道の航空祭情報見ると大洗とか石岡から時間あたり65便とかバスが出るんだな。
車で行ったことあるけど確かに帰りの渋滞がひどかった気がする。

ただ今日は茨城ではなく、去年配備された米海軍のミサイル駆逐艦見に横須賀へ行くことにしていた。
あわよくばJSMDFの潜水艦うずしおも見ようと思ってたが時間が足りなかった。

アーレイバーク級ミサイル駆逐艦の艦橋初めて見たけど火器管制は艦橋じゃなくてCICか。
通路にヘリウムガスボンベが置いてあったけど潜水用ではないよな。
何に使うんだ。
船首の砲身にはCharlesと書かれていた。

国内もなんかトマホーク買うとか那覇の15旅団増強するとかでこれから軍拡していく感じなのか。
ただ日本が軍拡したところで国内軍需産業育成とはならなそうな気はする。
そういえばの1月号の特集記事に北欧軍需産業の記事あったが日本も兵器輸出で外貨稼げるようになる日が来るんだろうか。
あまり想像できないし、民生向けに頑丈なディーゼル車作った方が需要はありそうな気もする。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...