パスワードを忘れた? アカウント作成
16389230 journal
日記

route127の日記: ヨドバシ通販PUDO受取 3

日記 by route127

以前からはこぽすを利用してたが先月からはこぽす受取可能なPUDOが増えて利用しやすくなった。(impress)
今まではこぽすで受取る為に郵便局まで行ってたのが通勤経路上で受け取れるようになった。
amazonのコンビニ受取が機能しないことも最近多いので通販はomni7(セブンイレブン受取)、hmv(ローソン受取)、ヨドバシ(PUDO受取)を使い分ける感じにになりつつある。
ここに来てヨドバシが受取易さでamazonに勝りそうになってるのは意外だ。

しかし千葉や池袋の店舗はどうなるんだろうな。
池袋にLRTの計画があったの今回初めて知った。
LRTというと富山みたいな印象あったけど最近の宇都宮LRTとかまた流行しつつあるのか。
交通難民の年寄りを都市部に集めてコンパクトシティやるとかそういう流れなのか?

そういえば夜中に国営放送見てると『トラムの旅』やってるのを見かけるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oruse (49109) on 2022年12月20日 10時20分 (#4383028) 日記

    便利になると贅沢になっていくの典型なんだろうけど、やっぱり置き配が楽。
    おそらく配達する方も、受け取る側も都合がよい。
    コンビニ受け取りのように違う場所に取りに行くのも自宅への時間指定も便利なんだろうけど、置き配に慣れてしまうと、取りに行く一手間や待ち時間がめんどくさく感じられてくる。帰ってきたら、自宅の指定の場所にちゃんと届いているのがベスト。

    アマゾンだと、アマゾンの配達の場合は、置き配がディフォで、置き場所も選べる。ただ、人によっては置き方が雑な時も…。アマゾンでクロネコだと置き配が選択できないけど、クロネコからのメールで対面受け取りの他、置き配も指定できるようになった。ただ、アマゾンプレイスの場合は、まだ対面受け取りだけとなる場合がある。
    ヨドバシは基本クロネコのよう。時間指定で対面。ほぼ翌日には届く。ヨドバシの場合は扱う商品が大きく重い場合が多いのでしょうがない面もある。
    最近、無印の配送で、基本クロネコなんだけど、クロネコからのメールで、対面の他、置き配も選択できるようになったんだけど、選択肢が置き配ボックスしかない。まだトラブルに警戒感がある模様。

    一軒家でもアパートでも安全に受け取れる置き配方法が確立されるといいのだけど。
    前に置き配ボックスを探したときは、微妙な感じだった。

    自分の場合はすでに再配はほぼなくなっているけど、置き配のほかまだ対面も結構ある。
    置き配は双方に利害は一致するし、SDGs的な側面もあるので、社会全体に普及してほしいのだけど、あともうちょっとの工夫と社会的な許容が必要ってところかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 9時19分 (#4382989)

    近所のローソンはちょっと大きめの荷物になると受け取り対応無理ってでます。
    そして近くのファミマにすると問題なく対応できたりします。

    ただ、同じ大きさのものでも時期によってローソンでも問題なかったりするので
    何かしらの流量をコントロールする機構でもあるんでしょうかね?

    ヨドバシの配送はやたらと早過ぎて怖い。
    ユニクロさんは、随分とごゆっくりですなぁ。

    • >ファミマ
      自分もamazonの荷物でローソン配送NG、ファミマはOKというのは経験したことがある。

      今回年末でカレンダー買おうと思ったらamazonはローソン配送NGだったけどhmvで同じ品物がローソン受取できる設定だった。
      商流が決まってるのかもしれない。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...