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route127の日記: ライフゲーム上でLISP

日記 by route127

阿澄佳奈じゃない方のLISPについて処理系がライフゲーム上に実現されていたらしい事を知った。
Emacs系のエディタだと大概ライフゲームが付属しているのでLISP上で動くライフゲームに親しみはあるが、その逆であるライフゲーム上で動作するLISPとは何者なんだろうか。
またどうしたらそんなことが可能なのかが気になって調べていたが良く分からなかったので関連年表を作っていた。

1927年 マッカーシー(John McCarthy)誕生
1937年 コンウェイ(John Horton Conway)誕生
1941年 リッチー(Dennis MacAlistair Ritchie)誕生
1953年 ストールマン(Richard Matthew Stallman)誕生
1955年 パジトノフ(Alexey Pajitnov)誕生
1958年 マッカーシーによりLISPが考案される。
1970年 コンウェイによりライフゲームが考案される 
1972年 リッチーらによりC言語が開発される。
1984年 パジトノフらによりテトリスが発表される。
1987年 ストールマンらによりGNU Cコンパイラが発表される。
1993年 ミュラー(Urban Müller)によりbrainfuckが考案される。(en.wp)
2000年 LLVMプロジェクト始まる。(en.wp)
2005年 高速なライフゲームシミュレータGollyが発表される。(en.wp)
2011年 マッカーシー没
2012年 植山(Rui Ueyama)によりセルフコンパイル可能な一万行規模のCコンパイラである8ccが発表される。
2013年 ライフゲームへのテトリス移植(QFT:Quest For Tetris)が提案される
2016年 浜地(Shinichiro Hamaji)によりbrainfuckへの8cc移植の途上ELVMが開発される。 
2017年 QFTの達成およびQFTASM等の副産。
2020年 コンウェイ没
2022年 幾田(Hikaru IKUTA)によりライフゲーム上にLISPインタプリタが構成される。

C言語で書かれたLISPインタプリタをELVMでQFTASMに変換して生成したライフゲームのパターンをgolly上で実行してるらしい。
整数の加算について動画で演算結果が下部のRAMモジュールに格納されるところまで見える。

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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