パスワードを忘れた? アカウント作成
16490373 journal
日記

route127の日記: 今年の目標 7

日記 by route127

1月も終わりだが今年の目標みたいなものがようやく見えてきた。
家事をもっと頑張りたい、というと月並みだがどちらかというと家事のハードルを下げる為に自身の家事概念を変えて行きたい。
例えば「自炊をする」というよりは「自炊のハードルを下げる為に洗い物の出ない調理をする」みたいな感じ。
この間も貰った鰯をムニエルにしようと思ったのだが、バットとかボウルとか洗い物になるのが嫌でポリ袋で作ってみたりしていた。
下味付けるのは問題ないのだが片栗粉打つのに悩んで袋に粉ドバドバ入れたら上手くいかなかった。
バットの代わりに新聞紙ひくとかすれば良かったかと思ったが鰯から滴る汁がシンクに貫通しそう。
となると先に粉を打ってから下味を付けるというように順番を入れ替えてもいいのかもしれないが、これだと折角付けた粉が調味液で洗い流されてしまうか。
料理番組とか動画とかでも「〇分でできる!」みたいなフレーズがあるが、ボウルを2個も3個も使ったりとか揚げたりとか準備や後片付けにコストかける調理法なので大体見ている内に白けてくる。
残業終わってから精肉売ってるコンビニ寄って買った野菜炒めパックとうどんと肉で焼うどんとかフライパンひとつ、ゴミ最小限かつ割高なコンビニを利用しても外食と比べて費用が掛かり過ぎない、みたいな事をしたい。

冷凍野菜も色々売ってるのあるけれど使い切る自信が持てずにいるし、他にもスーパーで買ったことない食材はあるのでその辺工夫の余地はありそうだし、食べる以外にも洗濯とか風呂とか掃除とか家事全般苦手意識あるけどその辺ももう少し折り合いを付けたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 科学でだいたいなんとかなる。

    ムニエル → 全材料をホットクックに突っ込んでボタンを押すだけ
    野菜炒め → 全材料をヘルシオに突っ込んでボタンを押すだけ
    洗い物 → 全食器を食洗機に突っ込んでボタンを押すだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月01日 9時31分 (#4403388)
    片栗粉をパウダー缶に入れてフライパン上で振りかけるというのはどうだろう
    あるいはビニール袋かラップを手に被せて手のひらの上で粉を振るとか
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...