パスワードを忘れた? アカウント作成
16534224 journal
日記

route127の日記: ジェフユナイテッドじゃない市原 4

日記 by route127

くまざわ書店アカデミアが撤退したちはら台のユニモに今度は丸善が開店していた。
あまり期待しないようにしてはいたが実際の店舗見るとやっぱりがっかりした。
丸善と名の付くからには専門書の揃えを期待してしまうが、小中学生向け学参の棚が多いのを見るとイオンの未来屋書店に近づいた感じがする。
津田沼の丸善にもっと気軽に行ければな。

市原と言えば聴く中国語のインタビュが市原出身の小島瑠璃子だった。
インタビュ自体はちょっとアレな感じだった。
猫ひろしの人も市原だしwinny映画も千葉まで出ずとも市原で見られるらしい。

市原はJR沿線とか国道沿いしかわからん。
やたら広いしゴルフ場も多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 7時45分 (#4428342)

    市原市とか君津市ってかなり内陸(?)まで含むますよね。
    名前がついてるから当然なんですが市原ぞうの国とか。
    なんであの位置で市原市なのやら。

    # ましてなんであそこには今では希少価値となりつつある
    # ドムドムバーガーがあるのやら…

    • by route127 (38618) on 2023年03月17日 23時26分 (#4428843) 日記

      ドムドムは勝浦駅のが閉店して霊波之光にしかないと思ってたら2021年に市原進出してた [prtimes.jp]のかよ。

      内房で内陸部に不自然な広がりを持つ自治体 [chiba.lg.jp]は沿岸部を埋め立てて工業地帯作ろうとした時に地方税法による固定資産税の課税上限を回避する為に合併していったんじゃないのか。
      人口増やすなら内陸部ではなく海岸沿いに合併して広がっていってもいいはずだが、海を埋め立てられるのに賛成する漁民を市民の少数派にするためには内陸部に向かって合併していった方が収奪する側にとっては得だったんだろうな。

      >なんであそこ
      ドムドムのキャラクターが象だかららしいぞう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      合併したからみたい。
      しかも平成の合併より前みたいね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 10時57分 (#4428420)

    今の丸善ってジュンク堂の看板違いなんじゃなかったでしたっけ?
    まあジュンクもどこぞの蔦屋なんかよりは(書店としては)遥かにマトモですが……

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...