パスワードを忘れた? アカウント作成
16635834 journal
日記

route127の日記: スーパー潰れて跡地にドラッグストア 5

日記 by route127

たまたま入った湊の吉田屋で買ったマーボ茄子丼が妙に気に入ったので空自の近く行った時に岩根の吉田屋に寄ろうと思ったらウェルシアになっていた。
学生の頃、学祭で部費稼ぎの焼きそば屋台出すときに先輩がキャベツ分けて貰ってきてた横田の吉田屋も同じくウェルシアになっていた。
一方で久留里の吉田屋は健在でマーボ茄子丼も売られていた。

最近潰れるスーパー多いが代わりに出来るのがドラッグストアなんだよな。
通り沿いにバカスカ出店してて何事かと思うが大体ウェルシアとかクリエイトだ。
店舗の色味が似てる上にあまり寄り付かないのであまり区別がつかない。
カワチもたまに見る。

昔からあるヤックスは行くけどマツキヨ含め他のドラッグストアはあまりいかないんだよな。
ドラッグストアも日配品とか精肉とか売るところあるので生鮮食料品売ってないスーパーみたいなものなのか。
流通とか仕入れなんかの違いがあるのかもしれないが一消費者からはその辺分からないな。
年寄りもコンビニで飯買ったりしてるしスーパーじゃなくてコンビニとかドラッグストアでも用は足りるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 23時13分 (#4471493)

    ウエルシア薬局はAEONの傘下 [aeon.info]なのでTOP VALUEとか売ってる。

  • 増えましたね
    魚肉野菜果物牛乳玉子に弁当とかデイリー品も扱ってるし
    値段もそこそこ安いし
    経営の統合が進んで大手スーパーと同じ資本だったりするし

    スーパーとの違いは店内調理惣菜弁当やお刺し身や焼き立てパンとかが無いくらいかな
    逆に言えばそれらを省いてコストカットできてそう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 22時35分 (#4471749)

    「バイゴー」という名のドラッグストアチェーンが東京西部にありました
    変な名前で展開し始めのころ韓国のチェーンかなと思いましたが、吉野梅郷(まぎらわしいですが奈良の桜の吉野山ではなくて東京都青梅市にある)からとったんだそうです
    東京でも普通の人はあまり知らないし、10年くらい前に一度病気で全滅したんですよね梅郷

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 10時24分 (#4471874)

    何かの情報誌で読んだのですが、良いスーパーの見分け方はチーズ売り場が充実しているかどうかを見ると良いそうです。
    チーズは意外に賞味期限が短いものが多く、商品管理が面倒なのでチーズ売り場が充実しているという事は商品管理をちゃんとしている証拠にもなるそうです。
    それだけスーパーの肝は線度管理のようなので生鮮食品の量を減らせば店舗運営は楽になるんでしょうね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...