パスワードを忘れた? アカウント作成
16650204 journal
日記

route127の日記: 石川県ぼ(戊) 1

日記 by route127

マイナ保険証がらみでデジタル大臣のAI利用示唆に対する「Excelで済む」発言を契機にまた地番・住居表示で盛り上がっていたらしい。
また八街が引合いに出されてたのはいいとして、長野県長野市南長野県町なんてのもあるんだな。

自分も最近石川県加賀市のリフォーム会社秀光ビルドの所在地が気になっていたところだった。

石川県加賀市山代温泉29戊54番地

アラビア数字に挟まれた「戊」とは一体何だ。
以前石川県の番地を話題にした時のコメント
"1の"とか"一"とかは、大体"1-"で書くことが多かった気がします。
を思い出して、ハイフン代わりなのかとも思ったが丙とか丁とかもありそうだし調べてみようと思ったが郵便番号簿では山代温泉でまとめられていて詳しく分からなかった。

yahoo地図(今月末にyahooマップに名称変更するらしい)を見ると山代温泉に「29戊」はあっても「24戊」はなかった。
ひとまず「数字+戊」までで地名ということは分かった。
石川県金沢市三十苅町は地名で乙・丙・丁・戊があるらしい。
甲はどこへ行った。

県内市役所・町役場連絡先一覧見ると輪島市役所の所在地は

輪島市二ツ屋2字29

なのだがyahoo地図だと

と「字」がハイフンにされてしまっていた。
前述の金沢市の「の」以外の文字もハイフンにされてしまうのか。
そうすると最初の「ハイフン代わりの戊」という当てずっぽも当たらずとも遠からじではあったのか?

冒頭のリフォーム会社、秀光ビルドはgoogleマップだと

とか書かれてるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...