パスワードを忘れた? アカウント作成
16655826 journal
アニメ・マンガ

route127の日記: 養老渓谷U149 2

日記 by route127

テレ東U149龍崎薫当番回が海回(山回)だった。
今期日曜日夜tvkでレイアースもやってるので漢字変換で龍崎か龍咲かで迷う。
佐々木千枝のCV今井麻夏が今井麻美に見えて千早か?とかなったり色々忙しい。

劇中で海へ向かうのに路線バス(市バス)を利用していたが外観が小湊鐡道バスだった。
小湊鐡道と言うと木更津から市原にかけて走ってる印象があるが、あの辺は海岸を埋め立てて居るので海水浴はできないし、と考えていたら九十九里鐡道ではないかという意見があった。
確かに小湊鐡道バス九十九里鐡道のバスの外観はほぼ一緒だ。(資本関係がある
すると東金駅から九十九里海岸に向かう路線か?とも思うがあの辺は平地のはずで背景に山が映りこむような路線ではないように思う。
そもそも橋のシーンで山深さに比べて橋の桁下から水面までの高さが低いような気がしなくもない。

路線図を出して仔細に見てみると外房でも御宿から勝浦にかけては小湊鉄道の営業エリアで、その中から川を渡る路線をピックアップしていたが多分これらも山を背景にするような路線ではない気がする。
勝浦あたりだと海に山が迫っているけれども川がない。

内谷川を横断 小湊バス大網01系統(大網駅~白子車庫)
内谷川を横断 小湊バス本01系統(本納駅~白子車庫)
内谷川を横断 小湊バス茂01系統(茂原駅~白子車庫)
真亀川を横断 小湊バス大網02系統(大網駅~サンライズ九十九里)
南白亀川を横断 小湊バス大網03系統(大網駅~白里海岸)
一宮川を横断 小湊バス茂37系統(茂原駅~一宮駅) …海に行くには一宮駅から茂49に乗換要

まあマス釣りのロケ地は神奈川県の愛甲郡、海岸が大磯町と神奈川と千葉がチャンポンらしいのであまり考えすぎない方がいいのかもしれない。

と思ったらキャンプ場のロケ地麻綿原とか内浦の方みたいなので、冒頭の小湊鐡道バスは海に向かうようでいてキャンプ場へ向かっていたと考えれば一応辻褄は合う。
粟又まで行くバスは3系統あるがどれも小湊鐡道バスだ。

大01系統(大多喜車庫~粟又)
中01系統(中野駅~粟又)
養01系統(養老渓谷駅~粟又)

しかしグランピングリゾートの言う「奥房総」て何だ。
都内の不動産デベロッパが「奥〇〇」みたいなの使う印象あるが地元で聞いたことのないフレーズだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 9時55分 (#4476698)
    地元ですが、奥房総は初耳です。
    ググると亀山がたくさん出て来ますが、いつから使われ始めたのだろう。
    2002年から旅館の宣伝で使われ始めた?

    他所の人からすると山奥で縮退しているかもしれませんが、会所は別格。
    昔は分校があって(今は本校も廃校ですが)、2学年で一クラス構成。
    雪が降れば確実に休み。
    鹿と猿が良く出てくるのは会所くらいで、ヒルも会所や麻綿原辺りにしかいなかった。
    • by route127 (38618) on 2023年06月13日 21時54分 (#4477154) 日記

      >亀山
      一時期(10年くらい前?)君津の副次核構想で亀山が持ち上げられてた気がするけど、その時は奥房総とは言ってなかった気がする。
      広告代理店入れてるのか濃溝の滝 [kimitsu.lg.jp]を「まるでジブリ」とか変なコピーで観光客誘致してた。
      小櫃川上流にそんな滝があるの知らなかった。

      三井不動産系ミレーニア勝浦 [m-katsuura.com]HPでも「奥房総」が使われてるけど、そこにある金神の滝が

      これだけの規模を持ちながら10年前まで発見されなかったとは、房総内陸の山深さを物語っている。

      とか書かれてるので2010年代の観光開発関連なのかと想像している。

      JR東が亀山から手を引きたがってたりするし今後どうなるのかとは思う。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...