パスワードを忘れた? アカウント作成
17445683 journal
スポーツ

route127の日記: フルサスeMTB

日記 by route127

家電watchのシマノ提灯記事を何の気なしに眺めてたら房総半島の林道出てきて俄然興味出てきた。
もうバイク乗る気力もないし寂しく地図で林道眺めるばかりだったがフルサスeMTBという選択肢があったか。
(携帯の電波届かないし千葉の低い山でも死ぬときはしぬのでそんな気軽ではないが。)
調べるだけ調べようと思ったけれどもまだジャンルとして確立されてないのか単発の記事はあっても機種が網羅されてるところがあまりない。

価格.comは『日本国内のトレイルとの相性バツグン!ヤマハ初のフルサスe-MTB「YPJ-MT Pro」の完成度がスゴイ - 価格.comマガジン』みたいな記事もあるけど
自転車カテゴリだとスポーツサイクルに対するシティサイクルの下位に電動自転車があって、そこでまず迷う。
結局その電動自転車カテゴリにeMTBがスポーツ・eバイク(e-bike)として分類されていた。
パナソニックの通販ページでも「電動アシスト自転車」でべちゃっと表示されてそれ以降はブランド名の分類しかないので事前にブランド名を予習しないとeMTBまでたどり着くのに時間がかかる。
シマノはシマノコンポーネンツ搭載バイクみたいなリンク集があるのだが今度は各自転車メーカの性格も価格帯も分からないまま手探りな感じ。

とりあえず県内でレンタルできるところを探そうと思ったが大体安房の方だな。
メリダはレンタル検索を用意してるが鴨川の内浦まで行けばメリダとかミヤタのRIDGE-RUNNERとか乗れるらしい。
ミヤタのRIDGE-RUNNERは家電watchにも記事があるが冒頭のシマノの提灯記事と同じロケっぽいな。
フルサスに拘らなければ館山駅西口観光案内所だとパナのJETTERとか平群小跡で中華製XDSもある。

しかしフルサスeMTBのいいやつはみんな600千円以上するんだな。
特長 : YPJ-MT Pro - スポーツ電動自転車 | ヤマハ発動機

YPJ-MT Pro
メーカー希望小売価格
748,000円 [消費税10%含む](本体価格 680,000円)
(本体価格はバッテリー、専用充電器を含む車両価格)

セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

メーカー希望小売価格
564,840円 [消費税8%含む](本体価格 523,000円)
発売日:2018年8月31日

ヤマハのフルサスeMTBフラッグシップ機はセロー250より高いのかよ…
(最近の物価高もあるのかもしれないが)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...