パスワードを忘れた? アカウント作成
17448852 journal
政府

route127の日記: なりふりかまわず農水省ジャスティス 3

日記 by route127

農水省がホタテの件で画策してたのが頓挫したらしい。

福島の処理水放出で中国需要がなくなってダブついたのを農水省内の食堂で出してるとか9月頃見たな。

農水省内の食堂でホタテフライ定食をいただきました🍽️
禁輸措置の影響で輸出できないホタテを国内消費するためには、一人5粒~7粒/年のホタテを追加で消費すればよいそうです。外務省では引き続き、国外に対し日本産食品の魅力をPRしてまいります。

普段デンマーク産豚肉とかブラジル産鶏肉とか中国産鶏肉加工品なんかを食ってる身には縁遠い話だなと思ってそれきりだった。
まあコロナの時もそうだったが金持ち向け商売が立ち行かなくなってから急に政府に手を回して貧乏人に「消費」促そうというのがおかしい気もする。

twitter見てたら北米向けに輸出するのにGATTの規定が問題になるという話が出てた。

関税および貿易に関する一般協定(GATT)見るとそんな条文が確かにあった。

20条(e)刑務所労働の産品に関する措置

先月ブルースティックスレでも

というコメントがあったが刑務作業を営利だと考える人は割と多いのか。

そういえばこの間図書館で自費出版らしい『キルケゴールの真理論』という本を見かけたが奥付の発行所の所在地が千葉市貝塚だった。
見覚えのある住所だなと思ったけどどうも刑務所の印刷工場で製本してるっぽいんだよな。
千葉刑務所の印刷工場というと早大スーフリの人配置されてたことで週刊誌記事になってたらしいがオフセット印刷機なんかもあるんだよな。
同じくブルースティックスレに

なんてあったけどそもそも大した額ではないし、冷暖房ないし持病あっても放置されて下手すると死ぬんだよな。
それでもドヤよりマシなのか?刑務所だと透析受けに行くバスが出たりはするか。朝晩安否確認もあるし。

なんか昔、刑務官になるなら矯正処遇官じゃなくて職業訓練指導員取って作業専門官なった方がいい、とかいう謎アドバイスされたのを思い出した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 23時24分 (#4554888)

    懲役10年食らって別荘入って、5年後に模範囚で出てきた奴が受け取ったのが1万ぽっちだってよ
    基本的に別荘からシャバでの定住先までの電車賃くらいの意味合いしかないから、
    出所日に別荘に迎えに来てくれる奴がいなかったら、マジで公共交通機関使っただけで消えて失くなる

    つまりあれは「定収が払い出された」というよりはむしろ「交通費が支給されただけ」といえる
    別荘滞在中は基本的に只働きさせられてると考えた方が正しい

    • by Anonymous Coward

      10等工から1等工まであってピンキリで、時給は7円〜50円くらい。平均を語るのも憚られるが、平均は月4500円くらいだ。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ完備の別荘滞在費と考えたら滞在費が格安過ぎるんじゃないか。
      セコムやアルソックよりずっといい警備してもらってるんだし、それだけでも相当な額。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...