パスワードを忘れた? アカウント作成
17651321 journal
日記

route127の日記: 十四小/5角形

日記 by route127

小平市を走っていたら交差点名が「小平十四小」のように見えてどう読むのかパっと見で分からなかった。
小平市には第一から第十五まで連番振られている小学校があるらしい。
平櫛田中とかも初見では読めないよな。

表の餃子スレのタイトルに「6角形」とあるのがちょっと気になる。
数学だと漢数字ではなく算用数字で書く流儀もあるけど文章中で用いる時に算用数字だと違和感がある。
今期アニメ聖剣学院OPが『1000年愛』で算用数字なのもなんだかなと思ったけど1000年女王とかもあるしいいのか。

(餃子の皮の無駄をなくすなら六角形に同じく平面充填図形である)四角でよくね?とコメントついてたが鉄鍋のジャン!で秋山が大きい皮から包丁で四角形に切り出していた気がする。
無駄をなくすというより麺棒を使わずに済むという労力とか時間の問題での選択だったはず。
人力だと六角形に切り分けるのはちょっと難しそう。

最近気になった多角形は六角形ではなく五角形のヤマザキ秋のわくわくプレゼントのシールだった。
これまでも円形とか四角形はあったけど五角形のシールは初めて見た。
シールを打ち抜くのに原紙から多く取れるとか、そういった理由があるのかと思ってたけどランチパックの新製品がJリーグ30周年記念コラボだったのを見てサッカーボールの意匠なのかもしれないと気付いた。
ただ最近のサッカーボールで32面体というのはあまり主流派ではないような気もする。
そういえばアイマスU149でも32枚はぎのサッカーボール出てたな。
32面体というとサッカーボールよりプルトニウム原爆の印象がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...