パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、rtiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10119052 comment

rtiのコメント: gdgd言わずに神殺し(ゴッドブレイカー)のパーサー書けよ (スコア 3, 興味深い) 257

by rti (#2482695) ネタ元: 「ネ申Excel」はなぜ問題なのか

gdgd文句を言わずに、ネ申Excelをパースしてcsvに変換できる、神殺しのパーサーをかけばいい。
人間に認識できるんだから、機械に認識できないわけがない。

数字を揃えたり、結合されたセルとかもちゃんと解析すればわかることだろう。
文句をいう暇があれば、パーサーを進化させていけばいい。
プログラマならプログラムで解決するべきだ。

6922971 comment

rtiのコメント: ドッグフードぐらい食べて欲しい (スコア 1) 52

by rti (#2298837) ネタ元: Googleで働きたければMS Officeが使えた方が有利

自分たちが作ったものは自分たちで使うぐらいして欲しい。
youtubeもダブルクリックも買収した会社だからしかたないのかもしれんが、
高度な分析も簡単にできるすごいexcelを作るぐらいしてほすい。
Rとか組み込むみたいなぶっとんだハッカー魂を期待したい。

6879449 comment

rtiのコメント: 初めてさわったlinuxだったのになぁ (スコア 1) 75

世紀末ぐらいに最初に触ったlinuxがターボだったよ。
その頃は、マニュアルに微妙にナデシコネタ(?)っぽいのが散りばめられている変なディストリだったんだけどな。
こんなになってしまうなんて、残念すぐる。

6839334 comment

rtiのコメント: こまけーことはいいんだよ。 (スコア 1) 154

by rti (#2295510) ネタ元: コーディング標準は役に立つのか

ここまでで誰も具体的な数字データを上げないな。
僕も持っていないからよくわかんないけど。

思うに、自動整形ツールで直せるぐらいの範囲だったら、その規約は意味をなしていないように思える。
ツールで修正してしまえばいい。

例:インデントの幅、if (){ の {の位置とか。
変数名やメソッド名も置換ツールでどうにかなるだろう。

逆にツールで直せない問題こそ、
人間が注意するべきところだろうと思う。
これこそ規約で目標値を定めればいいと思うな。

例:長すぎる関数、でかいループ(whileが1000行あるとか)、でかすぎるクラス(多すぎるメンバ変数)、深すぎる継承
グローバル変数と化したsingleton、テスト不足とか。

6756436 comment

rtiのコメント: Re:で、どのくらい「使える」もんでしょ? (スコア 1) 27

例えば、googleappsとかで満足してて、ファイル共有はdropboxで、ドメインログオンとかシングルサインオンとか不要ならばADとかがそもそも不要なんじゃないのかなって。

で、この場合 googleappsが名前やメールアドレスとかの様々な情報が集まるディレクトリに近くなると思います。

6751115 comment

rtiのコメント: Re:で、どのくらい「使える」もんでしょ? (スコア 2) 27

管理系のツールはwindowsのもの使えるので
鯖そのものの保守以外のオペレーションは普通の人でもいけると思う。
ただ、ファイルサーバと見た時はexcelの共有ブックとかバリバリ使っているとだめぽ。昔からそうだけどここらへんは全くダメ。

ただ、ドメインやユーザ管理や共有ドキュメントはクラウドにいきそうだよね。
儲かっている会社は元々あるwin鯖を使い続けるのが良くて、ベンチャーはsamba鯖置くぐらいならクラウドにいくだろう。
あと数年前に出てたらよかったかも。

6745351 comment

rtiのコメント: 長い目で見れば技術の発展に寄与するんだから (スコア 1) 56

取引で膨大な金額が動くから、多少高くても導入するところはするだろうな。
んで、導入が進んで高く売れるとわかったら研究されまくるだろうし。
そうやって生まれた技術が一般化されて浸透していくんだから、ドンドンやってほしい。

6531607 comment

rtiのコメント: Re:部門名に突っ込む (スコア 1) 88

それを作るには賢い誤認識フィルターがないと、間違えて適当な声を拾ってテレビついたりするポルターガイスト起きるけどな。
動くと機能するの間には大きな溝がある。

んで、そんな賢い誤認識フィルターを搭載したホームコントローラーを今、作っているからちょっとまちなー
いろいろ開発アイテムがあってデスマってて遅れているけど、未来を誰でも手に入れられるようにしてやんよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...