パスワードを忘れた? アカウント作成
12639941 journal
日記

rugの日記: ASUS TransBook T100H

日記 by rug

3.5万で売られていたので買ってしまった。
以下は雑感。

* キーが小さくて打ちづらい。Microsoft Surfaceの方が打ちやすかった気がする。
* キーボード部のタッチパッドの感度はゴミ。勝手にピンチズームやってくれる。まあ安ノートPCではよくあること。
* 15.6インチに慣れた身としては10.1インチで解像度1280x800だとデスクトップモードでは何もかも小さくてきついな。
* タブレットモードではアクションセンターが激しく邪魔。Flipboardなどでのページをめくる操作ともろにバッティングしてる。
* タブレットモードでGoogle Chromeのウインドウが消えて行方不明になる事象がある。
* というかGoogle ChromeにせよMozilla Firefoxにせよ元がデスクトップアプリでタブレットモードの対応は不十分。タッチキーボードがポップアップしないので入力したいときには自分で立ち上げる必要があった。立ち上げたら今度はテキストエリアと丸かぶりw まあモーダルのみじゃなくて移動可能にもできますが。
* というわけでタブレットモードではMicrosoft Edgeに限るという結論に。これは従来のInternet Expolorerより全然いい。
* あと、Chromeはタブをもうちょっと大きくした方がいいと思う。解像度1280x800だとマウス操作でもタッチ操作でもどっちでも使いにくい。
* ストアアプリのレーティングを見たら星が3つ以下ばかりでワロタ。星4つですらもう珍しいレベル。
* Yahoo乗換案内を試しに入れたら勝手に表示を180度回転させるとかまるで使い物にならないので即アンインストールした。
* YouTubeの公式アプリがないのはきついな。
* どのアプリもタイル状のUIになってて縦方向ではなく横方向のフリックばかり使わせるのは使い良さそうには見えないんだが。
* Windows 10はOSの更新に時間がかかる。iOSやAndroidの倍くらい?
* OSの更新がかかったらGoogle日本語入力が表示されなくなった。Windows 8.1以前を10にアップグレードするときにも発生する問題のようで一度アンインストールして入れ直したら直った。
* ちなみにWindows 7から10にアップデートした古いノートPCだとMicrosoft EdgeでGoogle日本語入力が使えなかったが、本機では問題なし。
* 実行速度などの不満は特になし。ホッカイロになるようなこともないし、必要に応じてキーボードを脱着できるのも便利。ただ、OSは頑張ってはいるけどiOSやAndroidと比較してまだまだ爪が甘いなという印象。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...