パスワードを忘れた? アカウント作成
710562 journal

rurimikanの日記: NTP 狂ってる

日記 by rurimikan

なにげにファイルサーバー(eden)に入ってみると、
時間がまるっきり1時間ずれてた。

logを見てみると
繋いでいたntpサーバーが不調らしいく別のサーバーに変更

ついでに
午前2時にshutdownするようにcron書いたつもりだったのが、
ぜんぜん落ちなかった原因に気づく--->shutdownのパスが違ってた。あぅ

eden規格のボードってエエですわ、ファンいらんし起動が早い。
流体軸受けHDDが熱持たなければ密封できていうことなしなんだが....

711892 journal

rurimikanの日記: かげろうがた駆逐艦

日記 by rurimikan

読んでなかった夕刊を読むと特派員リポートの中に
台湾の駆逐艦「丹陽」のお話が載っとった。

元は日本の駆逐艦「雪風」だそうで
なんでも賠償艦として、引き渡された後にも戦功をあげて名を残したとか。
駆逐艦が殆ど壊滅した中での生き残りさすが。

で、「戦闘妖精雪風」のDVD は 8/25発売だそうだ。

384378 journal

rurimikanの日記: もったいないおばけ

日記 by rurimikan
1枚512MBのメモリーを手に入れた
買ってみたところハードの上限に引っかかったそうで、あたしに廻ってきた。

そもそもSD-RAMを付けれるような機械はファイルサーバーに使ってるEden規格のEPIA-C800しかないので、それにつけることにする。
LAN以外、何もつけてない遠隔専用機械
体感できないアップグレードほど無駄なものは無いね。
せっかくの省電力マシンが...........................

モジュールとはいいえ1枚512MB、普段1KB~128KB(ROM)のマイコン相手にしてる身からするとまさにけた違い。

普段使ってるメモリ種類

ノート : DIMM
うしさん(AT互換機) : SIMM
eden(ファイルサーバー):SD-RAM
デジカメ : SD
デジカメ : CF
デジカメ : スマートメディア
マイコン : SRAM

どれひとつ使いまわしできない。
422118 journal

rurimikanの日記: マクロレンズ

日記 by rurimikan
陰気な男でいいですか
http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/darkside/index.html



ぴた@レンズ
http://www.sessya.jp/release.htm
なる記事を発見、携帯デジカメ用らしい。

直径8.5mmで接写のできないあたしのカメラに付きそうなんで
貼っ付けたろかろしらんと思う。
384376 journal

rurimikanの日記: お絵かきPCB

日記 by rurimikan
朝からPCB描き。

DIPサイズからSOICサイズへと部品を変更して描きなおしてみた。
高周波回路じゃないのでホントお絵かきの要領

成果 : A6->MDサイズ

DIP以外のサイズは地元のSHOPでは手に入らんので
これからネットで調達しようと考えてるんですが、
少量でも売ってくれるところご存知でしたら紹介してください

とりあえず、秋月と若松は別として

タクミ商事
http://www.takumic.co.jp/

サンエレクトロ
http://www1.odn.ne.jp/~aal22410/
 
インターネットの部品屋さん
http://wsn.31rsm.ne.jp/~ogu_cr/partshop/

エリスショップ
http://www.elisshop.com/

ぐらいしか知りません。
712302 journal

rurimikanの日記: ミネラルウオーター

日記 by rurimikan
以前炭酸の入ったミネラルウォーターがうまいと聞いたので
ぺリエを買ってみたら飲めんかった。
仕方なく水を買うような国でないとうまく感じないのかとそのとき思った。

で新聞に「セントラルパークアネックス地下二階に世界のミネラルウオータを集めた専門店がオープン」って記事、18日までの期間限定だそう。

「ミネラルウォーター」じゃなくて「ミネラルウオーター」なんね。
記者ハンドブックに書いてあるのかしらん。
712427 journal

rurimikanの日記: GINGER ALE

日記 by rurimikan
今日のじんじゃえーる

冷蔵庫の下の方に寝ていたビンを取り出してコップへ注ぐ
1杯目なんか薄い。

2杯目、半分シャーベットになったものが、ぞろぞろと出てきた。

辛い 濃い

ただでさえ喉にキツイのに....
 
712867 journal

rurimikanの日記: 結局夜錬なしただ砂糖水を飲むばかりなり

日記 by rurimikan
昼寝して起きたらこんな時間、明日起きれるかしら

最近「ウィルキンソン・ジンジャーエール」の減りが激しい
親に飲まれてる~~~~って糖尿病なるぞゴラッ

ショウガの味が本当にするっていう上記飲み物、
バーなんかで出てくる値段から想像するよりも激安で
190ml:90円くらい、おまけにリターナブルだから保証金が戻って来たり、1Lコカコーラのビンを思い出してしまう。

名前からして洋物って感じだけど
実際の製造は日本のメーカーで現在は「アサヒ飲料」だから
酒屋に言えばたいてい手に入るはず。

「辛い」やつは、ビンのマークが「エンジ色」してて
「ただの甘い」ビンの赤いマークとの違いしかないので注意

/.J って食べ物のトピックてないん?
712924 journal

rurimikanの日記: PIC開発をはじめると....

日記 by rurimikan
PICはWin/XX環境で開発するので、また半年振りに書き込み

家のLinux環境(Vine2.1 & netscape)だと、書き込みするとブラウザが落ちてしまう
H8はgccだし、PCBもvmware上だから <--別ましん

てわけで、PICの開発(うしさん)はじめると./へ書き込みが再開

熱中症になるんで、今日は自転車お休み。
って先週は2日しか乗ってないし、ロードもご無沙汰...
夜錬しか!!

うしさん: (GIGABYTE 586-HX AMD K6-166) 軽い開発用
736677 journal

rurimikanの日記: SPD装着

日記 by rurimikan
ペダルをSPDにした。
SPDとはシマノの商標みたいだが、なんかというと
ペダルとシューズを金具で固定してしまう機構のこと。
スキーのビンディングみたくパチンと固定される。

近ごろは、日比野のあたりの江川線がとっても良い舗装になってきたので
ここを走ってる。
2Kmほど距離が伸びるがたいしたことないし、明るいのでよろしい。

で、SPDの効果は...........坂道がでぇら楽になったでかんわ

ってな具合。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...