rxk14007の日記: フロンが生物・化学兵器用に使われる? 6
日記 by
rxk14007
書くネタが無くなったときの時事ネタ。
ttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_08/1t2003082302.html
「古い冷蔵庫は地球温暖化で現在は使用禁止のフロンガスが装填(そうてん)されており、
フロンが生物・化学兵器用に使われる」
フロンは無害のはずじゃ...。ハァ?て感じだね。
http://www.asahiaudit.or.jp/b_info/kankyo/kagaku/kag0104_01.html
> フロンは炭化水素の水素を塩素やフッ素と置換した化合物の総称です。
> 安定した化合物で無毒、適度な圧力・温度で気化・液化を繰返すために
> 冷蔵庫やエアコンの冷媒として、また、油をよく溶かすために電子部品
> の洗浄剤に利用されてきました。
もういっちょ (スコア:1)
http://www.nihs.go.jp/ICSC/
を。キーワードにフロンと入れて、三種類出てくるので見てみましょ。加熱でホスゲンなんか出てくるものがあるんだから、十分危険。
Re:もういっちょ (スコア:1)
クロロペンタフルオロエタン
ジクロロモノフルオロメタン
ブロモトリフルオロメタン
うぅ、頭痛が...(w
ホスゲンて第一次世界大戦で使用された、塩素系毒ガスですよね。
塩素系毒ガスの製造が目的なら、そこら辺の漂白剤かトイレ用洗剤で十分なので
あんまり気にする必要もないとは思いますが、参考になる情報ありがとうございます。
むしろ有機リン系の農薬なんかが、例のサリンに近いらしいので、そっちに注意を払うべきとは思いますが。
参考リンク [catv.ne.jp]
まあ、過去に色々あったとはいえ、安全保障を脅かすような国にはびた一文どころか、
ごみですら渡したくないので、あんな国にはエンガッチョして、シカトを決め込めればBestなのですが、
拉致された人たちとその家族の対応も行わなければいけないので、
まあ害無妾 [mofa.go.jp]の小役人どもにはがんばってもらいましょう。
> ジクロロモノフルオロメタン;フロンガスR21 ICSC番号:1106
>
> 物理的状態; 外観:
> 特徴的な臭気のある、無色の気体あるいは圧縮液化ガス
>
> 物理的危険性:
> この気体は空気より重く、天井が低い場所では滞留して酸素欠乏を引き起こすことがある。
>
> 化学的危険性:
> 加熱すると分解し、腐食性で非常に有毒なフューム(塩化水素[ICSC番号0163]、
> フッ化水素[ICSC番号0283]、ホスゲン[ICSC番号0007])を生じる。粉末のアルミニウム、
> 亜鉛、マグネシウムと反応する。酸または酸性フュームと反応し、非常に有毒なフューム
> (塩化物、フッ化物)を生じる。ある種のプラスチック、ゴム、被膜剤を侵す。
>
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
なんだって使います (スコア:1)
実は塩素系漂白剤やトイレ洗浄関係が使いにくい事情がありそうです。漂白はまだしも、洗浄ネタに必須とも言える石油関係が非常に品薄+軍ばっかにまわる、所為かそういうものはむしろそのまま使いたいらしい。
当方北朝鮮製のシャンプーらしきものを見たことが有るんであります。朝鮮学校で予備校通ってた人から奇跡的に見せてもらったんですが、相当質の悪い鉱物油からなのかはたまた動植物油からか、ゆがんだガラス瓶の中で真っ黒で粘ってました。
コールタールに宜しく(笑)
これが今でもだったら、こないだMig-29飛ばしたのにどれだけ苦労してるか想像できます。
**これ以下は完全に下衆の勘ぐりですが・・・。
ハロゲンネタをためておこうと思うとうかつな金属容器で弄るのは危ないときが有りますから、もし産経の想像?通りだとするとプラスティック容器の件でも止むなくフロン転用をもくろんでるのかも。忘れがちながら、プラスティックも石油製品ですから。
また、農薬もそのまんま使ってたりして・・・主体農法とやらで高密度に植えちゃって相当無理して、それを農薬でカバーして翌年地表が激痩せしてたりしてないかしらん。
Re:なんだって使います (スコア:1)
元記事に、↑と書かれていますので、GPHさんの指摘と共通する個所もあり、
ここのところは記事として妥当だとと思います。
で、
>「古い冷蔵庫は地球温暖化で現在は使用禁止のフロンガスが装填(そうてん)されており、フロンが生物・化学兵器用に使われる」
この一文、私が読むかぎり、フロンを加熱または加工して抽出された塩素やフッ素などのハロゲンを
毒ガスに転用する意味には解釈できないんですよ。
サンケイの記者の頭には、「フロン->オゾン層破壊->毒ガス」という短絡的発想しか
なかったのではないかというのが、私の方で日記のネタに取り上げた理由です。
記事を書く上で、字数や締切時間など色々制約事項はあるかと思うのですが、そこはプロなんだから、
きちんと化学の内容も踏まえて書くか、それが出来ないんだったら、初めから書くんじゃねえというのが、
私の個人的な意見です。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
甘いぞお。 (スコア:0)
こういうハロゲンがらみのネタはちょいと弄くってやると神経関係直撃の危険物に化けることが多いんで、普通安定だからって、それで転用できないということはないのだ。
オゾン破壊の件も、元来安定だったということでどんどん使われたのが、上空に上がって紫外線食らって分解して出来たものが原因だし、分解しなくても温暖化効果が強いものがあるし、弄くり方知ってたら十分おいしいネタです。
ログイン出来てないのだが普通はGPH。とにかく「はあ」じゃ逆にがっかりされるかもしれないので注意。
Re:甘いぞお。 (スコア:1)
フロンから塩素系毒ガスを製造するなんてメンドーなことをするよりも、塩素系漂白剤かトイレ用洗剤から作った方がはるかに簡単なので、
サンケイの白痴ぷり記事の私なりの感嘆符が「ハァ」になったんですけどね。
いや、あるいはフロンから意外と簡単に有機リン系毒ガスが製造できるかもしれませんが...。
一番問題なのは、かの国が何考えてるか良く分からないし、多分向こうも日本が何考えているか分かってない(理解する気がない?)し、
更に、両国の関係改善を行おうとすると逆に余計関係が悪化するので、とことんシカトを決め込むのがBestかなと思います。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.