rxk14007の日記: 特定口座 年間取引報告書が届いた
日記 by
rxk14007
去年の9月ごろからはじめたネット証券の口座の、年間取引報告書が届いた。
4ヶ月の短い間だが、??万円の利益は出ている。しかし、1割弱を源泉徴収で持っていかれている..。
他に配当金(こっちも源泉徴収)や、株主優待券(オークションで売却->雑所得)などの収入もある。
特定口座&源泉徴収ありを選択しているので、確定申告の手間は省けるが、
国に問答無用で持っていかれるのは、ちょっと気持ち的に釈然としないものがある。
まあ、パチンコや競馬や宝くじなどに費やすよりは、こっちのほうが遥かに実入りがいいことは分かった。
あとは他の金融資産とのバランスをどうするか。
特定口座 年間取引報告書が届いた More ログイン