rxk14007の日記: 株よりも外貨預金のほうが、 4
日記 by
rxk14007
最近の株価下落については、ちょうど運良く半分ほどをノーポジ(株ではなく、現金にしておくこと)にしておいたので、
個別銘柄の損益でも、まだ数万円程度しか損していない。(もうけ損なった銘柄はあったが、ここ半年でみれば余裕で黒字)
その損している株も、配当や優待で2%程度利回りが期待できるので、長い目で見れば、黒字にできると思う。
一方、外貨定期預金のほうが出し入れが不自由なので、ここ最近の相場変動についていけていない。これまで儲かっていた分が
どんどん目減りしていくのが悲しい。
一応利率が3%~6%ぐらいあるので、長い目でみれば間違いなく黒字になるのだが、もう少し相場の変動に臨機応変に
対応できる方がいいのかなと思ったりする。
でもFXは怖くて、手を出しにくい..。
FXも (スコア:1)
レバが利くので、ついついナンピンして私みたいにエライことになったりしますけど。
Re:FXも (スコア:1)
FXは、勉強不足なのかいまいち仕組みがピンとこないので、敬遠しています。
外貨預金だったら、外貨*利率*通貨レートで、通貨レートが多少円高に振れても、利率でカバーできることが
分かって簡単なんですけどね。
それから、相場が自分の思惑とずれた場合、最大どこまで損失を受けるかを把握しておかないと。
また、日記も拝見しましたが、
> こ、ここで買った人間が勝てるんだからね
確かにそうかもしれませんが、ここから更に下がる可能性もあるわけで...。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:FXも (スコア:1)
往復の差も小さいですし、外貨預金と違って、為替差益が非課税です。
FXは1枚が1万通貨なので、1円円高円安で±1万円です。
あとは1枚当たりのスワップ(利子相当)と日数を加味するだけです。
本質的には預金やMMFと同じことになるのですが、やっぱり心理的な差は大きい気がします。
MMFとFXは一長一短なので、私はマイナーな通貨(というかランド限定)だけFXにしてます。
MMFは、すぐに再投資できて複利効果最大、為替差益非課税、確定申告不要と
まったり預けるなら、FXより良いと思います。
ここからさらに下がったときは、、、泣きながら我慢でしょうかね。
ランド以外は信用系をもっていないので、優待が続いていればチャンスを待てるはずです、多分。
Re:FXも (スコア:1)
大変参考になります。
今運用中の外貨定期預金が満期を迎えないと、外貨MMFに振り分けられる資金がないのが残念です。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.