rxk14007の日記: タイプ分け 1
現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話: あなたのコーチングタイプはどれ?経由、
http://test.jp/guestSurvey/intro/id/classificationBasic
コントローラーの点数が高かったのが意外。
- - -
あなたはアナライザーです。
コントローラー :31点
アナライザー :34点
プロモーター :17点
サポーター :17点
・特徴
アナライザーにとって最も関心があるのは、それが正しいかどうかということです。このタイプは常に「正確でありたい」と願っているため、慎重に行動し、計画的です。また客観的で冷静、粘り強く人や物でなく知識に執着します。理解力や洞察力が高いのもこのタイプの特徴です。また常にリスクも考慮しています。
・対人関係の特徴
頑固でまじめで、傍観者に徹するタイプです。孤立しても苦にはならず、対人関係も慎重。コミュニケーションを交わすときも、時間をかけ情報を消化していくため、単刀直入な言葉よりも具体的な情報を与えられるのを好みます。また感情を表に出しませんが、内側では興味を示していたり、感情が動いていたりするので、表情だけでは判断できないのもこのタイプの特徴です。
・関わる時の注意点
彼らのペースを尊重しましょう。表情や態度だけで判断せず、指示は理論的に説明します。またこのタイプが大きな変化を好まないことにも留意します。何かを質問する場合は、具体的に聞くようにします。あいまいな質問では、何が正確な答えかが見極められないため、アナライザーは混乱してしまうからです。承認は、良かった点をピンポイントで具体的に伝えること。リクエストする場合は、なぜそれが必要なのかなど、丁寧に伝えるようにしましょう。またこのタイプに提案をする場合は、そのプランの正当性を理解してもらうようにすることが重要になります。
あなたがアナライザーなら
・対コントローラー
コントローラーには回りくどい説明を避け、結論から話すこと。コントローラーの表面的な攻撃性に惑わされず、そのエネルギーを得て前に進むようにしましょう。
・対アナライザー
お互いが必要以上に干渉しないタイプであるため、良い関係が築けます。しかし専門的な事柄に必要以上の時間を割きすぎる傾向があるので、完璧ではなくても前に進むことを心掛けましょう。
・対プロモーター
プロモーターは細かい話が苦手であるため、ある程度は本人に任せるようにしましょう。プロモーターの自由な発想とアナライザーの綿密なプロセス管理をうまく組み合わせることがポイントになります。
・対サポーター
サポーターに対しては、日頃からのコミュニケーションを継続的に行うことが重要です。「Iメッセージ」を効果的に使い、サポーターに安心感を与えましょう。
人嫌い&ネタ出し苦手だと必然か。 (スコア:1)
というわけで、私もアナライザー(でも計画性皆無)。その他の点数も含め、大体自覚している通りの結果でした。
巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。