パスワードを忘れた? アカウント作成
38732 journal

rxk14007の日記: 「ひめゆり」アニメ化プロジェクト 原画作者が決定 105

日記 by rxk14007

公式ページの発表によると、ドキュメンタリー映画「ひめゆり」アニメ化プロジェクトの原画作者が、海津 研さん三田 圭介さんのお二人に決定したとのこと。
元々この映画は柴田昌平監督によって、約13年の歳月を費やして2時間10分の実写映画として撮影され、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamatukurikei (32435) on 2008年10月27日 13時11分 (#1444808) 日記
    個人的な経験の上での経験であることをまずはじめに断っておきます.

    物語性を追求して反戦を訴えるようなもの(某局のドキュメンタリーetc)よりも,やっぱりNHKのような淡々としたナレーションに,感情によらない表現のほうが,人に訴えかける力は大きい.
    アニメにせよ実写にせよそこは同じだ.

    ただしアニメでも「火垂るの墓」は例外で,物語性があっても,どこか第三者的な語り口で進んでいくところは実写では表現できない,アニメにしか出せない無機質感があるような気がする.
    ただ,「ひめゆり」に関しては,アニメである必要性は全くない.ただし,GONZOあたりが制作して,原作をクラッシュしてしまったとなれば,かなり見たくなるのは間違えない.
  • by shima923 (5627) on 2008年10月27日 12時36分 (#1444780)
    萌えアニメの話題かと
    ちょっとでも思ってしまった自分に絶望。
    ひらがな4文字だからか?。
    • Re:タイトルだけ見て (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時46分 (#1444783)
      ひめがゆりな話ですよね。わかりますとも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時49分 (#1444788)
      差し支えなければ年齢を教えていただけませんか。
      自分はひめゆりと聞けば沖縄が真っ先に浮かぶ30代後半だけど、
      同年代でも既に知らない奴は多いという印象。
      親コメント
      • by DrCaligari (29778) on 2008年10月27日 14時38分 (#1444873)
        百合姫を買っていたので、先にそっちの脳内変換が行われてしまいました・・・

        35歳ですが、やっぱり塔がつかないと、真っ先にには思いつかないですね。

        親コメント
      • by shima923 (5627) on 2008年10月27日 17時28分 (#1444986)
        35っす。
        もちろん、ひめゆりの塔のエピソードは知っていますよ。
        「ひめゆり」の文字列を頭で消化する最中の
        印象の話ということでどうか一つ。
        #同年代多いな・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        知っててもアニメ化するとは思わないしなあ…
      • by Anonymous Coward
        元ACではない30代前半です。 確かに、ひらがな四文字アニメの中に並んでたらしばらくそれと気づけない気がします。 何となく引っかかりを覚えて記憶の引き出しを探って「なんだか必要以上にくどくどと先生が言ってたやつ」という印象に行き当たるような。 率直に言って、よくある1エピソードだろうになぜこればっかり取り上げるんだろう? と宣伝っぽさに対して持った悪印象しか残っていません。 どうにも私は下手な歴史の先生に当たってたようです。

        # はだしのゲンはそういう悪印象はないんですが、印象が強すぎて今度は長崎に存在感が無く
        # 正しく伝えるってのは難しいものです
  • by maia (16220) on 2008年10月27日 12時57分 (#1444794) 日記
    2006年作品は見てないけど(テレビ放送もDVDリリースもしない、自主上映だけというスタイルらしい)、「ひめゆり(姫百合)」は1953年以降、映画は5本は作られているようだ。ただ2006年作品は生存者の証言で構成されたドキュメンタリーなので、おもむきを異にするようだ。ドキュメンタリーをどうアニメ化するのかは、ちょっと想像がつかない。
  • なんだかなぁ。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ksiroi (24990) on 2008年10月27日 12時59分 (#1444795) 日記
    猫も杓子もアニメアニメで食傷気味です。
    アニメ化に向いているものとそうでないものの切り分けくらいは分別して欲しいです。

    // 若い人に受け入れてもらうためにアニメ化だ!
    // っつーのは少し安易過ぎやしませんかね。(:>^
    • Re:なんだかなぁ。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時29分 (#1444816)
      萌えアニメだけがアニメじゃないんだよ。
      顔の半分が目のキャラクタとか、
      幼児体系の癖に胸だけボインというあり得ない女性像とか、
      君たちが好きなものだけをアニメにしたい気持ちはあるだろうが。

      実写だと撮影が難しい、最適なロケ地も少ないし、当時の戦場を
      映像化するには最先端の特殊効果が必要だろうし、リアルすぎても
      受け入れにくい悲惨な内容なので、アニメにして制作費を抑えて
      子供も見れる軽い作品にしようと考えるのは納得できる。

      「火垂るの墓」とかでも実写よりアニメがいいでしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「アニメ」を「映画」「小説」「ドラマ」に変えても同じかと。
      単に好き嫌いの問題な気がします。
      • by Anonymous Coward
        「アニメ」を「オープンソース」に変えると、なかなか痛い所をつく文章になります。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時50分 (#1444790)
    小奇麗なアニメにしても弱くなるだけ。
    小学生の頃に原爆写真展で感じた嫌悪感は、良く憶えてます。

    # ただ、反戦反戦!と無条件に叫べるほど簡単なものではないことを
    # 人生で学びましたが。
  • 本日(2008/10/27)のNHKスペシャルは、日本アニメにハリウッドが注目している
    という話題のようですが、この作品もアニメ映画にすればアメリカで上映して
    くれるのでしょうか。「はだしのゲン(Barefoot Gen)」の北米版DVDが発売されて
    いる位なので、見込みはあるかもしれません。

    # アメリカ人がこの作品を観て「こんなひどい仕打ちをしたのは誰だよ」と言った
    # ところで、「あんたら(の父や祖父)だよ」と返さなければなりませんが
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時44分 (#1444782)
    もうそろそろ60-85年程度のレフティな反戦アニメは流行しないし無意味だと思うんですけどねぇ
    • Re:んー (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時00分 (#1444796)
      「記録映画」なら多少意味があるかもしれませんね。
      実写のフィルムが残っていない状態の口伝などを「映画」として残すのであれば、キャラクターに対する先入観を排除しやすい
      アニメ映画というのは割りと良い手法なのかもしれません。
      (役者が演じるとどうしてもその役者のイメージがついてしまうので。)
      表現の自由度も高そうですし。

      ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
      お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。

      「どうして戦争が起こったのか」ということを真面目に、公平に掘り下げないと、本当に「戦争を起こらないようにすることのできる世代」
      は育たないと思うのです。
      今の反戦映画とか戦争実録映画って「人が死んでかわいそうだった」しか観想がもてなくて、
      「じゃあ、どうすればいいのさ?」ってところにいかない。

      ただ「こっちから宣戦布告しなければ良い」みたいな映画がほとんどですが、それでは国家としての体をなしてないでしょう。
      仮に攻め込まれたらどうするんですかねぇ?
      人を殺すぐらいなら自殺するというのが変な日本人の美徳みたいに捉えられていますが、私は反対です。
      自分が死んだら自分の家族を誰が守るんでしょう?
      安易に死ぬのは単なる責任放棄です。

      攻め込まれないにしてもとばっちりを食らう事だってあると思いますし。

      そろそろ戦後60年も経っているわけですし、
      単に「日本は悪かった」「憲法9条」の単細胞思考からステップアップするべきではないかと。

      # あ、私は別に9条反対派とか、ネトウヨじゃないです。
      # 単なる戦争マニアです。(殴)
      # かつ、反戦主義者です。(謎)

      親コメント
      • 開戦の理由なんてのはそれだけで映画やドキュメンタリー一本分になりそうですな。

        どうして戦争が起こったかなんてのは、たいていは様々な要素が絡み合ってます。
        だから、戦争の起こった理由ってのは主観的になりがちです。
        現にWW2に関して、日本のライトな方々は自衛だったと主張するわけです。
        そもそも「これは侵略だ」といって戦争を始めた国なんてありません。どれも「正義」のための戦争なのです。

        # ホモ・ルーデンス
        親コメント
      • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 17時27分 (#1444985)
        >ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
        >お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。
        >
        >「どうして戦争が起こったのか」ということを真面目に、公平に掘り下げないと、本当に「戦争を起こらないようにすることのできる世代」
        >は育たないと思うのです。

        そこまでアニメで噛み砕かなくてもいいんですよ。
        変な捏造さえぶち込まなければ、
        掘り下げる必要性を感じた人が掘り下げればいいだけなんです。

        皆が正直ウンザリなのは、「戦争が起こりました」「人が死にました」という純然たる事象にすぎないことを、
        「(悪い日本が)戦争を起こしました」「(悪い日本人が)人をたくさん殺しました」と捏造するからでしょ。
        親コメント
        • by crass (35930) on 2008年10月27日 19時31分 (#1445065) 日記

          皆が正直ウンザリなのは、「戦争が起こりました」「人が死にました」という純然たる事象にすぎないことを、
          「(悪い日本が)戦争を起こしました」「(悪い日本人が)人をたくさん殺しました」と捏造するからでしょ。

          最近は絶対的な価値観の存在を否定して、それぞれの正義といった主張をフィクションの世界でも個人の意見としてもよく目にするようになった感じがする。自分は「Moral Equivalence」なんてかなり古臭いと感じるんだが、日本ではこれが新しいんだろうか?
          --
          しきい値 1: ふつう匿名は読まない
          匿名補正 -1
          親コメント
      • by nim (10479) on 2008年10月27日 20時14分 (#1445098)
        >ただ、やっぱり「戦争が起こりました」「人が死にました」「もう戦争が起こらないようにしましょう」だけの浅い、
        >お涙頂戴プロパガンダ映画はもう正直ウンザリなのは同意です。

        私はもとの映画を見たことがないのですが、それほどにプロパガンダしかない作品なのですか?
        火垂るの墓なんて、ある意味「戦争が起こって人が死ぬだけ」の映画ですが、
        その作品性は非常に高く評価されていると思います。

        他コメントを見ても、なぜこの「ひめゆりの塔」については政治的な要素だけが語られるのか。
        純粋に作品としてはつまらないってことなんでしょうか。見るか見ないか参考にしたいので、
        皆さんの意見を聞きたいです。
        親コメント
      • by roto (17040) on 2008年10月27日 23時31分 (#1445289) ホームページ 日記
        > 「じゃあ、どうすればいいのさ?」ってところにいかない。

        「ガンジー」と2本立てにでもすれば満足いただけるのでしょうか?
        親コメント
    • Re:んー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時49分 (#1444787)
      その当時の人達がいなくなった所で、
      都合の良い歴史を史実にしたい人達が
      作るのかもしれませんね。
      親コメント
    • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時57分 (#1444793)
      憲法を変えて軍拡したい人にとっても、戦争が悲惨なものであるというのには
      変わりはないし、だからこそ軍備をきちんと持って日本を守らなきゃという
      話なのでは?

      戦争の悲惨さを伝えることに反対する人がいる理由がわからん。
      親コメント
      • Re:んー (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時16分 (#1444812)
        >戦争の悲惨さを伝える
        だけでは気が済まない人がいたから、彼らに対する反感があるのでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんなつまらないことで、日本を守るという根本を忘れることができるのなら、
          そんなやつ、どうだっていいです。
      • Re:んー (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年10月27日 19時17分 (#1445055)
        いえいえ。これは、どういうものに価値を見いだすか、という価値判断なのです。
        そりゃ、実際に侵略を受けて、自分や家族の生命が危ないとなれば誰でも戦いますよ。
        そうせざるを得ないんだから。

        でも、自分の生活には関係ないんだけど、日本という国のプライドを守るために
        戦いますか?という場合、戦意を発揚するには、戦争の悲惨さを十分に知らない
        ことが必要なのです。そうして、いったん戦争に突き進んでしまえば、こんなに悲惨
        なのならやらなきゃよかったと思っても後の祭りですから、戦争を続けるしかない。

        ですので、生活はかかってないんだけどプライドを守るというような場合にも戦いたい
        人にとっては、戦争の悲惨さを国民の大多数が分かってないことが必要なのです。
        一方で、国家のプライドって重要なことなんだよ、というメッセージを発信する
        ことが、必要なのです。
        親コメント
    • Re:んー (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 18時03分 (#1445011)
      そんな科白は「太平洋の亡霊」を見てから言ってくれ。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2008年10月27日 20時06分 (#1445093)
      むしろ現実に戦争の爪痕がなくなってきて、純粋に物語の背景として
      見られるということもあるかもしれません。

      最近の太平洋戦争物の映画(「男たちの大和」とか「出口のない海」とか
      「ラストゲーム」とか)って、そういう感じを受けます。
      まあ、見たことないんですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無意味と言い切れるかどうかは留保するが、効果が薄いのは間違いないと思うな。
      実写にしろアニメにしろ、どう作っても「知らない世代だけで観たら」絵空事で終わっちゃうわけで…
      火垂るの墓なんかもそうだけど、観終わった後で語らないと続かないと思うし、そのためには語れる人がそばにいないと。
      でも核家族化と当事者の高齢化が進んでるから無理なんだよな…
    • by Anonymous Coward
      > もうそろそろ60-85年程度のレフティな反戦アニメは流行しないし無意味

      「レフティな反戦」なので史実は封印ですね。分かります。

      等と皮肉りつつも、
      「流行しないし」には全く異論が無いし、
      「無意味」についても、企画者にとっては意味があるのだろうと思うだけで、
      第三者としては全く同感ですが、
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時49分 (#1444789)
    期待 [rachi.go.jp]してたんですけど。雰囲気違うっぽいですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時51分 (#1444791)
    ガンダムあたりにでも同じシチュエーションを入れればいいんじゃないかと・・・

    正直、今の子供たちの戦争経験って過去の話とかよりもガンダムなどのポケット・・・じゃなくてアニメの中の戦争の方が多い様な気がします。

    # サイクロプスとかは結構ひどかったらしいですね・・・
    ## とは言うもののはだしのゲンのインパクトに比べればまだまだだと思うのでAC
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...