rxk14007の日記: WHOが渡航移植の自粛を求める
日記 by
rxk14007
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100521-OYT1T01147.htm
一般論としては正論だと思うが、病気で苦しんでいる人の一縷の希望を絶つのは、それはそれで厳しいことだと思う。
外国へ移植手術を受けに行くということは、それだけその国の患者を救う機会を失わせることになる。
一方、親としては全財産つぎ込んで募金をかき集めてでも、外国で移植手術を自分の子供に受けさせたいことだろう。
かつて見た映画、「闇の子供たち」を思い出しながら、臓器移植と社会との関係はどうあるべきなのか、簡単には答えは出せない難しい問題であると思った。
WHOが渡航移植の自粛を求める More ログイン