rxk14007の日記: 福井県知事が、廃炉作業の間も原発交付金を要求 4
日記 by
rxk14007
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120706-OYT1T00124.htm
福井県の西川知事は5日、国が将来的に原発を廃止する方針を決めた場合、交付期間が運転中・建設中に限られている原発関連交付金について、20~30年かかるとされる廃炉作業完了まで交付を続けるよう、制度を見直す必要があるとの考えを示した。
財源を交付金に頼りがちな立地自治体の財政悪化を防ぐのが狙いとみられる。
この日の県議会予算特別委員会で、鈴木宏治委員(民主・みらい)の質問に答えた。
西川知事は「(立地地域の財政面の激変緩和のためには)交付金の存続は当然で、極めて重要だ」と強調。「廃炉について、交付金をどのように運用するか、判断を促す必要がある。他の立地地域との連携も大事だ」として、国に制度の見直しを求める考えを述べた。
国や県などによると、原発関連交付金は県や立地市町村などに下りる。県内では毎年17種類、200億円前後が支払われている。
至極当然の要求だと思うよ。稼働が終わったから後は知らないなんてありえないし。
で、原発のトータルの運用コストが200億円×20年で4,000億円増大して、電気料金か税金から支払われるようになると。
ますます、原発の不経済さが浮き彫りになるわけだ。
同じく当然だと思う (スコア:2)
むしろそれを支払う決まりにしていないまま始めてたんだ、、、という気がしてしまいます。
Re:同じく当然だと思う (スコア:1)
国や電力会社としては、「何をいまさら、稼働後は支払わないと決めていた。」と考えているかもしれません。
でも、廃炉作業中も何かの事故で、放射性物質が漏洩するなどのリスクはあるわけで、稼働時と同じ額ではなくても、一定の金額は支払った方がいいと自分は思っています。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
それはちょっと短絡的すぎでは (スコア:1)
ますます、原発の不経済さが浮き彫りになるわけだ。
その原発トの通算発電量に対する交付金の額としてはどのくらいになるんでしょうね。
で、それと最近はやりの再生可能エネルギー(笑)とやらに突っ込む補助金(これも電気料金に上乗せされるんですよね)を比べてみないと、
何とも言えないと思います。
Re:それはちょっと短絡的すぎでは (スコア:1)
> その原発トの通算発電量に対する交付金の額としてはどのくらいになるんでしょうね。
さぁ?割合はともかく金額は変わらないと思いますが? 原発1基あたりではなく福井県のトータルの金額であるのは承知していますが、
自分のような貧乏人(自嘲)にはちょっと想像するのが大変な金額です。
4,000億円あったら、yasuchiyoどのが日記で書いていた1機約100億円のF-35 [srad.jp]がもう40機導入出来ますよ。
> 再生可能エネルギー(笑)とやらに突っ込む補助金
再生可能エネルギーは以下のメリットがあるので、原発交付金と直接比較するのはそれこそ短絡的(笑)ですね。
・大事故を起こさない
・立地自治体に交付金を払う必要がない
・いまだ最終処分の目処が立たない高レベル放射性廃棄物を出さない
・火力発電のように二酸化炭素などの温暖化ガスを出さない
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.