パスワードを忘れた? アカウント作成
5699619 journal
日記

rxk14007の日記: DCモーター扇風機と、ACモーター扇風機の違い 4

日記 by rxk14007

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120724_548667.html

AC扇風機(グラフ上)を見てみると、スイッチOFFの待機電力は0W、強で運転しても47Wしか電力を消費しない。DC扇風機がもてはやされているが、AC扇風機でもエアコンに比べたらはるかに省エネ。また首フリをする/しないによって消費電力が変わらないのもAC扇風機の特徴だろう。これはファンを回転させるモーターと首フリをするモーターを兼用しているためだ。
 
 次にその下にあるDC扇風機のグラフを見てみよう。この扇風機はスイッチOFFから最大風量8まであるためグラフが細くなっているが、消費電力の違いが分かるよう、横軸の消費電力はACモーターと合わせてある。
 
 この扇風機は、外付けのACアダプタを利用するタイプだが、スイッチOFFの待機電力は0W(計測不能)なので、使わないときもコンセントを抜く必要はない。ファンを回して風を送ってみると、風量1の消費電力はたったの2W。省エネの代名詞となっているLED電球(40W相当)の1/3の電力というから驚きだ。また首を振ったとしてもわずか4Wしかかからない。
 
 一番電気を食うのは、風量最大の8で運転し首フリをしたときだが、それでも24Wしかかからず、AC扇風機の弱を使うより10Wほど省エネになっている。確かにクチコミ通り、DC扇風機は省エネだ。

消費電力で見ればDC扇風機は省エネでお得なように見えるが、記事の最後までじっくり読んでほしい。
うちはACの扇風機で十分だということが分かった。

この議論は、rxk14007 (9967)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • DC扇風機はバッテリーでの駆動がしやすいという利点もあります。
    今年はそれほどでもないですが、去年は計画停電との絡みでバッテリーで駆動可能というところが結構注目されていました。

    まあ、我が家もAC扇風機で十分なんですが。(DC扇風機は高価ですし・・・)
    --
    beejay_aniki
  • >また首フリをする/しないによって消費電力が変わらないのもAC扇風機の特徴だろう。
    >これはファンを回転させるモーターと首フリをするモーターを兼用しているためだ。

    ほんとですかねぇ。
    首振りモードにすると、モータにかかる負荷が変わるから
    消費電力も増えてると思うんですけど。

    • 同感です.

      消費電力が増えるか,
      消費電力はそのままで,首振りに必要なエネルギーの分,送風が弱くなる

      のどちらかだだと思います.

      親コメント
    • 測定器の性能範囲内で「消費電力は変わらない」というのは間違いじゃないでしょう。
      厳密には、トルク-速度曲線で、負荷が増えた分速度が落ちてトルクが上がりその分わずかに電流は増加。
      つまり、「風量はちょっと減ってるし電力はちょっと増えてる」とは思いますが、
      元々、ACモーター自体が効率が悪いため、測定器に影響が出るほどの変化ではない、と。

      家電Watchの記事は読みましたけど、消費電力の実測値という点では読む価値はあると思いますが、皮相電力と力率あたりの文章からは、技術的には読む値しない文章ですね。
      「DC扇風機を最大風量で使うと、コンセントを流れる電力はACと変わらない!? 」なんてFUDといってもいいレベルの駄文。

      ちゃんと消費電力は半分になってますので、「消費電力を半分にできる」という利点を元に、商品価格とランニングコストから買う価値があるかどうか判断すべきでしょう。

      うちは先週DCモーター式を2台買いました。
      誘導電動機な旧来の扇風機は風量を落としてもあまり消費電力が落ちないので、弱い風量で回しっぱなしという用途にはDCモーター式がさらに有利。
      洗濯物を室内干ししているのですが、壁にカビを発生させちゃってからその対策でほぼ24時間扇風機回しっぱなしなもので。
      風量弱で実測30W→10Wぐらいになった。

      とはいえ、24時間1ヶ月で電気代が480円→160円って程度だから、ペイラインが3年ぐらいか。
      今使える扇風機があるのをわざわざ買い換えるのは微妙でしょうね。
      #私の場合、故障機1台だけ買い換えでよかったんだけど、リモコンが同じほうが便利だと思って同型機で2台買い換えに。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...