パスワードを忘れた? アカウント作成
654587 journal

ryoheiの日記: 講演

日記 by ryohei

11/5に都内某所にて某社主催の講演にいってきました。
坂村健センセの講演があったのですがなかなか面白かったです。
#これだけで、関係者には俺がどの業界にいるか分かるな……

覚えてる内容(覚え書きは職場においてきたのでうろ覚え)
・TRONについて
 Realtimeで組み込み用途を強調してた WinやLinuxには無理っつうか用途が違うから、って言ってた。確かにそうだ。

・インフラはオープンアーキテクチャじゃなきゃ。おれは儲けてないよ

・マイクロソフトがTRONフォーラム参加してきたけど、立場上断れないしね。

・ITUについて
 参加してきてそれの感想とか。日本人商売下手だね。でも技術はすげぇよ、誇りをもて。アメリカの後追いはするな。ってことをさんざん。

・マスコミ嫌い
 マスコミは生半可な知識で嘘書きやがってってことを結構いってた

・アメリカ嫌い
 アメリカ嫌いだっつうことをさんざん言ってた。

・ユビキタス社会について
 RF-IDのデモをさんざんやってくれました。セキュリティ面についてはあんまり語らず。便利さを強調。

こんなかんじだったっけか?
うちの業界は坂村健だれそれ?みたいな人が多いはずなので、あんまり突っ込んだ内容は無し。
配布された資料にはOpenSourceな開発モデルは責任が云々とか、SCOの例もあるしみたいなことが書いてあったけど時間が無くてそこまでは行けず。そこまでふれてたら質問しようとは思ってたんだけど。

かなり面白い講演でした。
うちの業界はあんまりTRONを知ってる人がいなそうなので一般的な内容でしたが、他に参加したTRONなんてしらん人たちにもかなり好評でした。
仕事忙しくて、ホントは講演なんて行ってる暇はなかったんだけど参加して正解。おかげで夕方に終わって職場に戻って結局泊まり込みになってしまった。今日も帰ったら午前様だし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...