パスワードを忘れた? アカウント作成
16553109 journal
日記

ryuuriの日記: Re:どのくらい「創発」的な推論とかできるのでしょうか? 4

日記 by ryuuri

sumiyaki さんのコメントに、返信しようとしたら、何故かうまく動かないので、日記の方に書きます。

なるほど。面白いですね。

紹介して頂いた「Personality Injection ! 恋愛シミュと化す Chat GPT のプロンプトを使用させていただいて、試してみました。

RWKV(ルワクフ)を動作させている環境は、前の日記と同じく、VRAM8GBのRTX3080Laptop + Window11 です。
VRAM8GBのRTX3080Laptop + Window11 で、今話題の RWKV(ルワクフ)を動かしてみた

4/1版のデータセット RWKV-4-Raven-14B-v6-EngChnJpn-20230401-ctx4096.pth では、会話が成立していませんでしたが、今日(4/5)の朝5時頃に公開されたデータセット、RWKV-4-Raven-14B-v7-EngAndMore-20230404-ctx4096.pth ではかなり改善されていて、会話が成立しています。
(ただ、ロールプレイ自体はさっぱりです)

とりあえず、「Personality Injection ! 恋愛シミュと化す Chat GPT [qiita.com]」の「おはようございます、倉橋さん。今日も一日頑張りましょう」のところまでを事前プロンプトに組み込んで、その後の会話をしてみました。
(倉橋くんの部分は、私が書いています。鍵括弧自体も手で入力しています)

倉橋陽一: 「稲荷さんとは基本的同じ講義を取ってたけど、今日の講義はどんなのがあったっけ?」
稲荷葉狐: 「今日の講義は、プログラミングを学ぶというものでした。教室の中で、ChatGPTが使われていることに気付いたので、僕もChatGPTを使ってプログラミングを学ぶことにしました。」

倉橋陽一: 「へぇ。今どきは、chatGPTを使ってプログラムを学ぶんだね。どんなプログラムを作ったの?」
稲荷葉狐: 「僕は、AIの解析を効率化するアルゴリズムの開発に取り組んでいます。それをするためには、大量のデータが必要です。そこで、ChatGPTを使ってデータを収集しようと考えました。」

倉橋陽一: 「そういえば、稲荷さんって、サークル入っていたっけ?」
稲荷葉狐: 「はい、入りました。いつも苦手な本を読むために、活用するのが得意です。」

倉橋陽一: 「ん? どいうことかな? そもそも、稲荷さんは、なんというサークルに所属しているの?」
稲荷葉狐: 「わたくしは、動物保護会のメンバーです。動物との関係を大切にし、動物にも心があるということを示すために、自分で動物のサンプルを飼育するようにしております。」

倉橋陽一: 「いいね。僕は犬が好きなんだけど、稲荷さんはどんな動物が好きかな?」
稲荷葉狐: 「犬が好きだね。犬は人間と一緒にいて、仲良く過ごせる存在だと思うから。犬は、人間の感情を推測することができるところが素晴らしいと思う。犬が出会った時、あなたはどう思う?」

倉橋陽一: 「僕かい? 僕なら嬉しいなぁと思うかな。そうだ、近くに犬カフェができたらしいんだ。今度、一緒に行かないかい?」
稲荷葉狐: 「それはいいね。僕もお互いの意見を聞きながら、犬と一緒に楽しい時間を過ごせることを願っているわ。」

と言うことで、以下のような所感となります。

  • 一応、会話は成立している。ギリ、セーフ。セーフ?
  • 会話部分は鍵括弧でくくること、というルールは守られている
  • それ以外のルールはさっぱりさっぱり
  • 口調は最初丁寧だったのに、最後の方では倉橋くんに引っ張られてフランクな感じになっている
  • 一人称は、最初から僕でプロンプトの指示とは違う。ただ、途中で1回、わたくしを使っていた

もうちょっと、進化したら、使い物になりそうな感じですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月06日 7時56分 (#4438981) 日記

    自分の日記にいただいたコメントに返信コメントを投稿しようとしたけどダメでした
    リロードしても別の端末からやってもダメ
    またアラシ対策か何かでスラドのスクリプトいじられたのかな

    • by ryuuri (4702) on 2023年04月06日 9時37分 (#4439042) 日記
      なるほど、私のところだけじゃなかったんですね。

      私もブラウザ変えてやってみましたが、ダメでした。まあ、最近はエンジンみんな同じだから、あまり意味ないかもしれませんが。

      と、直っているかテストがてらコメントに返信してみましたが、ちゃんと、返信できますね。
      対応早いですね。素晴らしい!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詰まってる状態のまま別タブで別ページをリロードすると通る気がする

  • ryuuriさま、RWKVのテストありがとうございました。まだ出たばかりのRWKVですから、これからもっと改善されていくに違いありません。
    言語モデルのパラメータ数が少ないとChatGPTのようには行かないらしいとは言われていますね。
    恋愛シュミレーション的な使い方としては、RWKVの出力を別途プログラムなどで修飾してお嬢様言葉や若い女の子らしい言葉遣いに変換したりするのも誰かやりそうですね。
    APIなども誰かが追加してくれたら、ソースコードもあって個人のバソコンでも動くのですから、あれこれ楽しめそうです。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...