パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、s02222さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11144172 comment

s02222のコメント: Re:公共の駐車スペースなんてものがあるのが悪い (スコア 1) 49

なるほど、確かに。 この話題で問題になっているようなサービスがエスカレートすると行き着く先はそこですね。
11143497 comment

s02222のコメント: Re:公共の駐車スペースなんてものがあるのが悪い (スコア 1) 49

経済の原則に従って貧乏人用の公共駐車場と金持ち用の高級駐車場とに分けても、
駐車できなくて困るのは貧乏人だけになるので、全く同じ「ほころび」が発生しますよ。

むしろ、料金一律で又貸しを認めた方が、駐車場の場所取りという仕事でちょっとだけ金をせびれる分、貧乏人は助かりますよ?
一体、何を解決しようと考えられてるんですか?

貧乏人用の方は、入って出ると車が傷だらけになるような有刺鉄線エリアを設けるとかそういう工夫のしようはあると思いますが。
11015778 comment

s02222のコメント: Re:日本人の「無神論者」だって同じでしょ (スコア 1) 102

それをどう行動に繋げるのか、という部分の問題だと思う。 「進化論を信じるか?」と聞かれて「いいえ」と応えた人は、結局どう行動するのか。

その人が農家だったとして、品種改良なんてあり得ないと突っぱね続け、余所の農家との競争に負けて不幸になってもまだ持論を曲げないのか。 それとも、品種改良された種を使って上手いことやっていくのか、詐欺師に「神がもたらした新たな品種です」と言われたらころっと信じて騙されちゃうのか、その品種が優れていることの論拠を正しく理解して判断に繋げられるのかとか。

「進化論を信じるか?」という質問で、上手いことやっていけそうな人かそうでないかを判断出来る、とする従来の考え方がおかしい、というのは、言われてみればその通りだと思う。

統計で考えれば、「いいえ」と答えた人の割合が高いほど、不幸になりそうな行動様式の人の割合も多い、と言う推論は成り立つと思うけど。あまりにその土地の文化に影響を受けすぎる質問なので、他の地域との比較に用いられるべき指標ではないと言うのは納得出来る。
10981542 comment

s02222のコメント: Re:実際にデータベース上にXYが登録されるのは、ほぼ無いのだろうが (スコア 1) 29

なるほど、著者らには、未使用のアルファベットから好きな2つを選んで論文ではそれを使うことで、そう呼ばれるのを定着させる、という戦略もあり得たわけですね。

今後、組み込めただけではなく、実用的な効果が得られる人工塩基の使い方が研究されていく内に、「定番の人工塩基」が見いだされるなら、それらには新たにコードが割り当てられることになるかもしれず。もしかすると今回の2つの塩基は、組み込みやすかったけど実用的な応用法が見いだされない可能性もあるわけで。

「世界で初めて組み込みに成功した人工塩基」というだけの役立たずな物質に、数少ないコードを割り当てるなんてもったいない! ということになるかもしれないので、その前にさっさと既成事実を作ってしまうというのんはありですね。さすがに、そんな記念のために、既存データベースとの整合性を壊してまでX/Yが割り当てられることはないでしょうし。
10917218 comment

s02222のコメント: Re:科学的である必要があるのか (スコア 1) 122

そもそも、そんなに入り込みやすい場所なら、動物の糞尿だって混ざってるだろうし。むしろ、水道の水を不純物が入りうるため池に溜めておく管理方法がまずい、と言う方向で訴えるべきように思う。
10909943 comment

s02222のコメント: Re:性って要る? (スコア 1) 79

大人の場合は、性的虐待されている演技で撮影されたフィクションなら問題ない。完全な演技でなくても、映画なんかでは役作りのために奥歯を抜くような極端な例もあることを思えば、本人の同意の下であれば実際に苦痛を伴う撮影でも問題ないのかも知れない。
10908874 comment

s02222のコメント: Re:性って要る? (スコア 1) 79

ああ、性を取っ払うと、おしんみたいな、虐待に近い描写が含まれる作品がヒットする可能性が出てくるのか。だから、撮影時に虐待が行われたかどうかとかでもなく、目的が性的なものかどうかで区別しようとするわけか。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...