パスワードを忘れた? アカウント作成
13907903 journal
日記

pascalの日記: なつかしいー

日記 by pascal

今日飲み会に行ったら、ゆーにゃさんにめっちゃ似た人がいてびっくりしたよ。ゆーにゃさんに最後に会ったの13年くらい前になるのかな。

yourCatさんの日記を見てみたら、7年前から更新がないようだ。そんな僕は4年ぶりの更新。元気に生きてるよー。

11891132 story
中国

中国、銀行との取引を望む企業に対し製品のソースコード提出とバックドアの設置を要求 24

ストーリー by hylom
新しい壁 部門より
insiderman 曰く、

中国政府が、中国内の銀行との取引を除く企業に対してその製品のソースコード開示を求める方針を定めたという。さらに、その製品に対して政府がアクセス出来るバックドアを作るよう要求していることも明らかになった(AppleInsiderNewYorkTimes)。

対象はハードウェアとソフトウェアの両方で、当然ながら中国外の企業も対象。このルールは昨年末に検討が始まったもので、数ヶ月以内に正式に公表されるという。

「セキュリティ対策のため」とされていえるが、ソースコード開示はまだしも、バックドアの設置はやり過ぎだろう。

11570615 journal
日記

pascalの日記: 中国についたよ

日記 by pascal

twitterやfacebookにつなげないのは知ってたけど、Googleのいろんなサービスにも繋げなかったりしてかなり暇。
空港のFree Wifiに繋ぐためにパスポートのコピーをとられたりして、なかなかグレートファイアーウォール手強い。

VPNはるとめんどくさいことになるのでやってない。SSH port forwardingできるマシンを準備してくればよかったー。

10826014 journal
日記

yellow tadpoleの日記: カーナビは必要か? 3

日記 by yellow tadpole

うちのクルマにはちょっと古いHDDカーナビが付いてる。
でもナビに使うのはandroidなんだよね。
ホルダーにandroidスマホをセットすると自動的に自動車モードになる。
メニューにはなくてもどの機種も自動車モードを持ってる。
で、ホルダーには音声出力があって、それをナビの外部入力につないでる。
時にはスマホでネットラジオを流してカーステレオで聴く。

HDDカーナビは完全にスマホのヘッドアンプとしての役割だけになった。
もちろん位置精度はカーナビの方がいいんだけれど、
GPSの電波が入らないトンネル内の精度なんてどうでもいい。
スマホで充分実用になる。インターフェイスもよく出来てる。

となると、今欲しいのは

  スマホと同じ画面を表示するタッチ液晶モニターに
  カーオーディオのコントロールアンプが付いたもの

である。
一時期はスマホにHDMI出力のある機種があったけれど、
今後はワイヤレスのMiracastが標準になるんだろうね。

9455148 story
スラッシュバック

プロトンロケット打ち上げ失敗、センサーが逆向きに取り付けられていたことが原因 117

ストーリー by headless
天地 部門より
先日ロシアはプロトンロケットの打ち上げに失敗しているが(/.J記事)、原因は「DUS」と呼ばれる角速度センサーの一部が上下逆向きに取り付けられていたことだったようだ(RussianSpaceWeb.comの記事MSN産経ニュースの記事本家/.)。

DUSには向きを示す矢印があり、矢印が先頭を向くように取り付けて使用する。しかし、DUSの一部が逆向きに取り付けられていたため、誤った姿勢データが飛行制御システムに送られ、修正を試みたことでバランスを崩して墜落に至ったということのようだ。取り付けミスは若いエンジニアの責任とされているが、電気系統のチェックだけで目視による確認は行われなかったものとみられている。
8140717 journal
日記

pascalの日記: Mac mini (2) 3

日記 by pascal

1年半ぶりにPCを手に入れました。前回に引き続きMac mini。
(旧)Mac mini 2011: Core i5 (Dual core) / 8GB / 500GB
(新)Mac mini 2012: Core i7 (Quad core) / 16GB / 1TB

全体的に一回りスペックアップしたなーという感じです。CPUの処理速度的には1.5倍くらいになったみたいです。

前のエントリ

801343 submission
プログラミング

Google Code Jam Japan開催

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleによって毎年開催されているプログラミングコンテストGoogle Code Jamですが、今年は初めて日本人向けの日本語でのコンテストGoogle Code Jam Japanが開催されるようです(Google Japan Blog)。予選は10月1日にオンラインで開催され、予選開催中にも参加登録を受け付けるとのこと(スケジュール)。

日本国内に限られた大会ですが、賞金や特製Tシャツは普段通り準備されており、プログラミングが得意な人には気になる大会になっています。みなさんも普段の仕事とはちょっと違った問題を解いて頭の体操をしてみてはいかがでしょう。

情報元へのリンク
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...