パスワードを忘れた? アカウント作成
13116712 journal
日記

sadakenの日記: 2016年のゲームソフト売上げベスト10

日記 by sadaken
ファミ通が2016年のゲーム売上げランキング出してたわけだが
http://www.famitsu.com/news/201701/05124281.html
益々ネットの声の大きさとの乖離がひでえことになってんな。

そしてざっと見ただけでさえ、日本におけるPS4のしょぼさがハンパなく伝わってきやがるぜ。
こうなるとFF本編が100万売れなかったというより、PS4という不毛なハードで90万本売ったFFすごいってことなのかもしれん。
PS4の2位はペルソナだろうけど、名前がないということは一昨年発売のスプラやマイクラすら下回ってるって事だしな。

全体としてみれば3DSの半分くらいはソフト売れてるらしいのに(それにしたって海外に比べると充分酷いが)
上限が異様に低くて年間ベスト10とかになるとほとんど入らないって、要するに少数が大量に買い支えてる、典型的なオタ向けのダメ市場ってことなんだよな。
まあでもゲームは嗜好品だから、本来そういう市場の方があるべき姿といえるかもしれないが、商売としては微妙だよな、だからみんなスマホなんだろうが。

2016年 年間ゲームソフト販売本数 ベスト10

1位 ポケットモンスター サン・ムーン(3DS)           3,246,222
2位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ(3DS)             1,397,436
3位 ファイナルファンタジーXV(PS4)               860,127
4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(3DS)      743,388
5位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS)       623,083
6位 妖怪三国志(3DS)                      563,395
7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ(3DS)                509,667
8位 星のカービィ ロボボプラネット(3DS)             479,698
9位 Splatoon(スプラトゥーン)(Wii U)             398,251
10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition(PS Vita)       397,607



それにしてもショボくなったもんだね、年間8位で50万切って、9位で40万も切るって
しかもその9位10位一昨年のしかも前半の発売っていう。

ついでにハード
1位 3DS  1,874,457
2位 PS4  1,790,883
3位 VITA   865,002 
4位 Wii U  336,151
5位 箱one   8,897
今年すら3DS以下となると、PS4がトップの年は永遠にこないんじゃなかろうかw
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...