パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sadasanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

326240 comment

sadasanのコメント: Re:典型的な日本のダメ企業の特徴を兼ね備えてる (スコア 1) 104

日本のダメ企業というより、日本企業全体がもう駄目でしょ。
特に中小企業なんて、大抵経団連がやってる事を
盲信してるから。正社員より非正規、
一から仕事を教える必要がある若者よりも
定年迎えた元社員をバイトとして安く使うとか、
流行ってんでしょ?
そのうち外国人留学生を新卒で雇うとか言い出しかねない勢い。
132443 comment

sadasanのコメント: Re:時間外労働を語るなら (スコア 1) 168

by sadasan (#1623668) ネタ元: 時間外労働、どこまでが許容範囲 ?
>労働基準監督局、ちゃんと仕事しろや!
無理無理。日本にザル法数々あれど、
労基法程のザル法はそうそう無いから。

何せ厚生労働大臣が「最低賃金を上げるのは好ましくない」
とか言っちゃうような国なんだぜ。日本って。
ああ、家族団らん法を制定しちゃおうとかほざいてもいたっけ。
労働者の味方ってどこにいるんだろう・・・。(遠い目)
51349 comment

sadasanのコメント: Re:仕事終えて寝てんだから (スコア 1) 169

by sadasan (#1498386) ネタ元: 戦艦大和引き揚げ計画
海底にある大和は、大勢の方々が眠る
巨大な墓標でもあるんですよね。
そう考えると、そっとしておきたい気も。

レプリカ作れば?実物大が無理ならクォーターとか。
兵曹積まなきゃ船として運用できるっしょ。

仮想戦記みたく、近代兵器で固めた
大和ってのも見てみたい気もしますが。
51343 comment

sadasanのコメント: Re:で、諸悪の根源 手塚治虫 (スコア 3, 興味深い) 171

故人に責任を押し付ければ楽だけど、
氏が活躍された時代ならいざ知らず、
経済大国を名乗る現代で
今だ法的整備が全く成されていないなんて、
企業側の意向だけが反映されて続けた
結果だと考えるのが妥当でしょう。
大体、彼のエピソードは何十年前の話ですか。

アニメ製作現場だけではなく
IT、小売業、全ての職場で言える筈。

本来企業なんてのは、自社や経営者の利益の為なら
国も人の命さえも省みないモノ。
だから政府がある一定の縛りを付けるのが
近代資本主義なのに、この国の政府は
労働者を守るどころか真逆を走ってきた。

地方じゃ600円台が当たり前の最低賃金"すら"
公然と守られていないなんて、どこの発展途上国ですか。
全国チェーン店でも、地方となると時給700円台
なんて当たり前ですよ。田舎じゃリアルで600円台とか出してるところもある。

ちょい話がずれましたが。
アニメ産業が現代まで形を保てたのは、
一重に現場の熱意と膨大な骸
(社会的・生物学的な意味で)によるモノです。
「おはようからおやすみまで、ほぼぶっ続けで
働き続け月数万の報酬しか得られない生活」
って、それなんて過労死・衰弱死へのチキンレースですか。

アニメ製作現場と同じ理屈で賃金を下げ続けた結果が、
内需萎縮なんですよねぇ。
資本主義社会において、雇用を不安定化させて
モノが売れないとか、最早脳に虫でも沸いているとしか思えません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...