saeki-kの日記: 飯田線縦走 3
5月4日、前からぼんやりと考えていた飯田線縦走を、ふと思いついて実行してきました。
行程は。
- 八王子7:29→〔特急〕スーパーあずさ1号 松本行き→上諏訪9:13
- 上諏訪9:20→豊橋行き→豊橋15:54
- 豊橋16:32→〔快速特急〕名鉄岐阜行き→名鉄名古屋17:21
- 名古屋17:47→のぞみ34号 東京行き→東京19:30
スーパーあずさとのぞみは、当日未明1:00頃にえきねっとで指定券を買ったんですが、えきねっとの表示ではどっちも空席が十分ありました。
さて、八王子のみどりの窓口で、えきねっとの受け取りと乗車券の購入です。前夜、八王子→名古屋・名古屋→東京都区内の連続乗車券と、八王子→東京都区内+豊橋↔名古屋(往復)の値段を比べたところ、前者は7,350円+6,090円=13,440円、後者は9,870円+1,280円×2=12,430円ということで、後者に決定(と言いつつ、豊橋→名古屋を使っていないというオチがあるんですが)。「八王子→区東京都区内」という乗車券は、ちょっとおもしろかったです。ちなみに経由表示は、「中央東・川岸・飯田線・豊橋・新幹線」でした。
八王子駅。
スーパーあずさ1号の3分後には、駅の案内表示で「特急 長野行き」。あとで分かったんですが、松本まで特急、松本から快速の長野行き「風林火山1号」だったようです(スーパーあずさには追いつけないようで、上諏訪で普通列車の発車待ちをしている間には来ませんでした)。スーパーあずさ1号が来る4番線の反対側には、団体専用列車もいたりして。
スーパーあずさ車内。
「自由席が大変混み合いまして、ご迷惑をお掛けしております。本日は、グリーン車、普通車指定席ともにすべて発売済みとなっており、座席の変更はできません。」とアナウンスされてたんですが、グリーン車は、上諏訪までがらがらでしたよ? うーむ(こっちとしては、すいてる方が快適で助かりますけど)。
途中駅を見てると、大都市近郊区間を出ても、自動改札化されてるんですね。あの辺って、自動改札化するほど利用者がいるんでしょうか。ちょっと意外。
上諏訪乗り換え。
実は当日の上諏訪到着時まで、豊橋行きは岡谷発だと勘違いしてまして、スーパーあずさの特急券も岡谷まで買ってました。豊橋行きが上諏訪発だというのは、前に調べた時に知ってたんですが、指定券を買う時に「えきから時刻表」を見て勘違い。
上諏訪到着時の車内アナウンスで「豊橋行きは上諏訪始発です。」と言っているのを聞き、「おお、やっぱり上諏訪始発なのか。」とあわてて下車。今回の旅行の最大の目的は、飯田線に乗ることと、「6時間半にわたって走り続ける普通列車に最初から最後まで乗ること」なんだから、ここで降りなきゃ意味がない。
上諏訪に着くと、向かい側にいる豊橋行きは313系。スーパーあずさの車掌さんが、「俺、まだ乗ったことないよー。」、「俺もー。」って言ってました。313系(3連)は、ゴールデンウィークだから登場したんでしょうか(119系2連だったら、いちばんすいていた区間でも立ち席の人が出たかも)。
降りる時に、車掌さんが「ありがとうございました。」と言ってくれたのは、小さいことだけどポイント高いです。> JR東日本
飯田線。
辰野近郊は中小私鉄(小規模)風、豊橋近郊は中堅どころの中小私鉄風、真ん中はローカル線という雰囲気(実際、成立の経緯がそうなんだけど)で、とっても良かったです。閑散区間に入っても駅間が短いのは驚き。よくこんなところに駅があるもんだという感じ。カーブのきつい線路をゆっくりと走る様子は、「いい路線(といい列車)みっけ。」です。9:20から15:54まで一つの列車に乗りっぱなしで、食事する時間がないのがちょっと難点ですか(今回は、軽く食べられるお菓子を事前準備した(^^;))。昔は普通列車内で車内販売をしてたそうなんで、もしかしたら、おべんと食べても許される路線なのかもしれませんが(家族連れでおべんと食べてる人いたし、2人連れだったら車内で食べてもいいかも。1人でそうする勇気はない……)。
途中、川のすぐそばを通ったり、佐久間レールパークがあったり、難読駅名が続いていたり、山奥なのに駅名標に「浜松市天竜区」とか書いてあったり(延々と天竜区を走ってたような気がする)、飽きることはありませんでした。
駅停車時のドア操作は運転士がしているようで、車掌は切符の回収に専念。駅では、停車前に駅出口に近い方に移動して、停車時に切符を回収、電車の最後尾まで走って、運転士に乗降終了の合図、側灯の消灯を確認(ちゃんと1両ずつ指さし)、電車に乗り込んで発車と、車掌さんは走り回ってました。駅間が短いから、走行中も、電車の中を早足で歩き、切符の発売やらお客さんの対応やら。とても大変そうでした。
豊橋まであと1時間という頃(本長篠あたり?)になってだんだん電車が混んできて、ローカルながらも豊橋都市圏に近付いていることを実感。最後は、豊川からの複線区間、名鉄との共用区間を通って、豊橋到着です。6時間34分。長かったけど、長さを感じない路線でした。
ちなみに、私以外にもう一人、飯田線を乗り通したとおぼしき人が一人いらっしゃいました。
豊橋。
帰りの新幹線を買ってあるので、豊橋、名古屋ではあまり時間がないんですが、豊橋で駅の外に出るのは初めてなんで、せっかくだから、ちょっとだけ散歩。豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅に行くと、東急7200系が。お久しぶりです。
豊橋鉄道は、また乗りに行かないといけないですね。名古屋周辺は、そんなに遠くない割に、あまり行ったことがないもんで。名鉄も、冨士松に行った時に、豊橋→名鉄名古屋に乗っただけだし。
ということで、今回、名古屋への移動は名鉄。ミューチケット買って快速特急に乗ったんだけど、あんまり耳慣れない名前を付けられると、最初それが何者なのかが分からなくて困った(「回数券? ストアドフェアカード? ICカード?」と迷ってしまう)。だいたい、「みゅーちけっと」なんて、買う時に口に出すのがこっぱずかしいわー。
名古屋。
今回、名古屋での時間はほとんどなし。前回名古屋で降りた時は、髙島屋がまだなかった頃なんで、駅前の雰囲気がすっかり変わってました。とりあえず今回は、TOICAを買って、新幹線ホームへ。
のぞみ車内。
ここから先は、よく通る道。しかも、東海道新幹線上り列車に乗る時のお約束として、いつもの500系のぞみ(真のお約束は、「東京15:30着の500系のぞみ」ですが、さすがに今回は時間が違う)。車内はすいてました(すみません、グリーン車です……)。混雑に関するアナウンスもなかったし、こっちはそんなに混んでなかったんでしょうか。
お供は、名古屋で買った味噌かつ弁当。
いつか、乗ってみたい飯田線 (スコア:1)
ただ、関西から日帰り行だと、かなりの強行軍になるのが辛いところです。
やはり、上諏訪か飯田で一泊かな。
Re:いつか、乗ってみたい飯田線 (スコア:1)
なるほど。日帰りするには、上諏訪・岡谷と豊橋の両方にほどよい時間でアクセスできるという条件が必要になって、案外、東京周辺がちょうどいい場所なんですね。
岡谷12:29発の豊橋行きに狙いを定めれば、(大阪駅発着とすると) 8:45出発、20:34到着で日帰りできなくはなさそうですけど、飯田線に乗る時間帯が昼過ぎから夕方に偏ってしまうのが、ちょっと難点ですね。
Re:いつか、乗ってみたい飯田線 (スコア:1)
やはり、温泉ついでに一泊ですね。