パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 1件、 掲載 2件、合計:3件、 66.67%の掲載率
757519 submission
スター・トレック

スター・トレック40周年オールナイト上映第1回

タレコミ by saeki-k
saeki-k 曰く、
9月8日(金)から3週にわたって、TOHOシネマズ六本木で行われるスタートレックのオールナイト上映。まずは1回目に行ってきました。

上映に先立って、矢島正明さんのトークショー。私はオリジナルシリーズのTV放送を見たことがないので、日本語吹き替え版には全くなじみがないです。でも、お話は楽しく聞かせていただきました。

今回の上映は、次の3作品。

  • スター・トレック劇場版
  • スター・トレック5 新たなる未知へ
  • スター・トレック6 未知の世界

IとVは、劇場であるかどうかを問わず初見、IVは、土浦の映画館に見に行きました(そのときも住んでたのは調布だったんだけど、油断してたら都内での上映が終わってた(^^;))。

今回、IはDVDでの上映だったんだけど、スクリーン上での画面サイズがおかしい。パラマウントのロゴで、星が縦長の楕円に並んでいる……。途中、映像が止まった箇所も数回。縦長カークを鑑賞してきました。しかし、カーク若っ。

映画の設定上も、現実の世界でも、「エンタープライズに久しぶりに帰ってきた。」という状況だったんでしょうか。

VとVIはフィルムでの上映。画面のノイズはあるんだけど、やっぱり(画面サイズがおかしいのを別にしても)こっちの方がいいですね。

760693 submission
サイエンス

はやぶさは着陸していた。

タレコミ by saeki-k
saeki-k 曰く、

JAXAのWebサイトasahi.comの記事 によると、11月20日に小惑星イトカワでの試料採取に挑戦した探査機「はやぶさ」は、データ解析の結果、30分間にわたってイトカワ表面に着陸していたことが分かったとのこと。降下中に障害物を発見し、危険と判断したため、試料採取をしなかったという。

ある程度自立して動作する仕組みを内蔵していることは知っていても、人間の知らないところで仕事をこなしていく姿は、意志を持った知的存在のようにも見える。

いろいろな障害に遭遇しつつも、こつこつと成果を挙げているはやぶさにエールを送りたい。

763003 submission
携帯通信

衛星携帯電話「イリジウム」復活

タレコミ by saeki-k
saeki-k 曰く、

asahi.comの記事によると、KDDIの子会社、KDDIネットワーク&ソリューションズが今年6月から、衛星携帯電話「イリジウム」のサービスを開始する予定とのこと。災害への関心が高まる中、山間部や離島でも使えることや、災害時の通話集中にも影響を受けないことから、自治体や企業の需要が見込めるということらしい。

個人的には、「まだ衛星は無事に飛んでいたのか。」という感じ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...