パスワードを忘れた? アカウント作成
507846 journal

sakaki101の日記: 森博嗣『笑わない数学者』読了

日記 by sakaki101

森博嗣の『笑わない数学者』読了。
話の筋より,話に出てくるのパズルのほうが気になってしまった。

そのパズルはこんな感じ。
『それぞれに数字が書かれている5つの玉を数珠つなぎに並べるとする。
ひとつ,もしくは複数の隣りどうし連続したボールの数字を足すと,1から21までの数字がすべて作れるようにしたい。
(連続している限りでは2個でも5個でも足していいが,離れていて連続してなければ足せない)
さて,どのように数字を並べたら良いか?』

犀川先生は煙草二本で解いたが,こっちは電車の待ち時間を費してやっと解けた。
5つではなく、n次のときはどうなるんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...