パスワードを忘れた? アカウント作成
472253 journal

sakaki101の日記: 『サンドキングズ』読了

日記 by sakaki101

ジョージ・R・R・マーティンのサンドキングズという短編集を買ってきて読んだ。
前半の三作を読んで、あまり面白くなかったので、飛ばして表題作を読んだのだが、結局後味の悪さだけが残った。

いや、たぶんこういう作風なんだろうけど、なんというか、SF的なリアリティも魅力もないように感じられる。
ラヴクラフト系のホラーとしてよめば面白いのかもしれないけど、だったらSFとして出すべきではないだろう。

表題作はそれが顕著。SFとして見たら単に、責任感のないバカがアブナイペットを飼って管理しきれなかった結果、何の罪もない奴が喰われてくという気分が悪い話。
さらに悪いことに、途中で筋が読めてしまうし、どんでん返しもない。

これが、ヒューゴー・ネビュラ賞ねぇ…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...