パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sakuraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

21474 submission
教育

秋葉原にコスプレ英会話スクールが開講 44

タレコミ by sakura
sakura 曰く、
メイド喫茶をはじめとした「コスプレ○△□」が乱立する、もはや街全体がテーマパーク状態の秋葉原であるが、日刊サイゾーの記事によると、今度は「コスプレ英会話スクール」なるものが登場した模様。「世界初」を謳うその名もCosplish。ブロークン・イングリッシュと呼ぶ、「いかに簡単な表現でコミュニケーションを取るか」に焦点を当てた授業を中心に、開講第1回目では「略語系英単語が学べるオタク英検講座」や「ファーストガンダムの名ゼリフを英訳するアニメ英語講座」が行われた模様。いかにも秋葉原らしい(特殊な?)授業内容で興味深い。

タレコミ子としては、やはりここはもえたんコスプレで授業を受けてみたいところ。
473359 journal

sakuraの日記: TK-Xを考察する

日記 by sakura

表に興味深いストーリが出てきたけど、頓珍漢な書き込みで恥ずかしい思いをするのもアレなのでこちらで。
#久々のスラド日記がこれかよー(笑

で、TK-Xを考察してみる。

44トンという軽さは対テロなどでの市街地戦を考慮しての設計とのことだけど、確かに目的がそれならば軽量化した事は正解。幅も少し狭くなったみたいだし、橋なんかの構造物でも特に今のまま補強なしに耐えられそうだし。現行MBTの90式なんかよりも普通の道路は走らせやすいだろう(90式に倣って?ウインカーもばっちり付いてるしw)。首都高を走らせれば都心への展開も早いかな。

ついでに車体の軽量化で燃費も良くなって、ちきゅうにやさしい。(←冗談)

488160 journal

sakuraの日記: ねっとらんなーのおもひで

日記 by sakura

数度、誌面に顔出しで載ったりしてました。

もともとの発端は、富士山山頂で女装コスプレした時のネタがネット上でちょっとした話題になり、それで賞金をやるから記事のネタに使わせろ、といった連絡でした。出版元のソフトバンククリエイティブとは、社名が変わる前のソフトバンクパブリッシング時代に某UNIX本を出した縁もあって「以前もお世話になった事だし、んじゃぁ適当に使ってやってください」と言ったのですが・・・ごくまじめなUNIX本の著者が女装コスプレで話題になっているとはつゆもしらず、最初にこの事を伝えた時にかなり大受けしていたのは忘れられません(笑)。「まずは打ち合わせに・・・」と、当時のG編集長から声がかかり、「(赤坂にある)編集部、わかりづらいですが・・・」とは言ってたものの、実は本を出した当時は仕事帰りに毎晩のように通っていたので余裕だったわけですね、えぇ。

756320 submission
ビジネス

ビジネス街で早起きブーム

タレコミ by sakura
sakura 曰く、
産經新聞の記事によると、現在日本のビジネス街では早起きがブームだそうです。早起きして空いた電車でらくらく通勤したり、ヨガやウォーキングなどのイベントに参加したり、出社前にまったり喫茶店で朝食・・・などなど、朝の時間を有効に使う人が増えているとの事。

実は私も「エンジニアのための時間管理術」という本に書いてあった、「朝早く起きて誰も仕事場にいない、『邪魔されない時間』を使って能率的な仕事をするため、いつもより1時間早く出社してみよう」という下りに影響され、「どうせなら」と気合いを入れて始発電車で出社する日々。確かに夜の時間は削れるし、残業にまわす時間もなくなって手取りも減りますが、駅から事務所までの道のりの中で公園をゆっくり散歩しながら仕事を始めると、さほど日中の眠気も無く実に気持ちのいい1日を送る事ができます(残業代がなくなりそう、という不穏な話も出てきてますし・・・)。それと、太陽との動きとなるべく合うようになって、夜に使う光熱費が減ってエコロジーかもしれませんね。

IT業界で朝型の人は少ないようですが、みなさんも早起き生活、いかがですか?
510512 journal

sakuraの日記: 今日のショック

日記 by sakura

「しぶく」というのは、地元の方言らしい・・・

なんだてっきり標準語かと!!!
職場でふと使ってから、周囲が「は?」っていう顔して数秒してようやく理解・・・
意外と多そうだな・・・方言と知らずに言ってしまっている単語・・・orz

ちなみに「しぶく」は、山形県庄内地方において、地面や床をざざーっと引き摺るような様子を意味します。

例:ズボンの裾をしぶいて歩く

511098 journal

sakuraの日記: 中央線でポケモンダイヤやるのが毎朝の日課

日記 by sakura

になって、職場に着く頃には眠い頭も結構すっきり冴えるようになった・・・気がする(笑

家の玄関から職場の机まではだいたい1時間20分もの時間がかかる中、そのうち電車に乗っているのは1時間ぐらい。今まではぼーっとしてて、本を読むにしても頭に入らなかったり、逆に眠くなったりと大変だったけど、ポケモンダイヤが発売されて久々にうちのニンテンドーDSを稼働させて、それを通勤時にもやるようになってからは全然違う感じ。もう気づいたらあっと言う間に新宿ですよ。

やっぱり、何よりポケモンは面白い!からですよね。プレイ時間20時間ちょっともやってるのにバッジ2個しか集めてないけど、これはポケモン収集に必死だから(笑

やっぱりやるからには500匹以上のポケモン全部集めるっきゃないっしょ!!

511220 journal

sakuraの日記: モバイル: 世界のPHS稼働数が1億加入を突破

日記 by sakura

そのうち2回線は私だ部門より.

そのうち4回線は私だorz

携帯電話も含めると馬鹿だと思われるな・・・

#3キャリア全てを契約している人間にMNPなど通用しない!!(笑

511297 journal

sakuraの日記: んで、家に着いたら・・・

日記 by sakura

郵便受けに封筒が刺さってました。

12月29日、キ-08bだそーでーす
(↑スラドに出入りする人たちであればこの記号列もきっと意味が分かるに違いない。よって深い説明はなし(笑

何もないけど、いちおサークルのページ
http://magic.ac/

511299 journal

sakuraの日記: 大阪出張より帰還

日記 by sakura

昨日(6日)の夕方5時頃に事務所を出て大阪の本社(正確には近くにあるデータセンタ)に新幹線で移動、そして夜の9時頃に到着してすぐに支度をし、午前1時から私が受け持つお客さんのサーバメンテ作業をやってきました。

メンテ終了は朝の6時頃。当然それを見越して宿は確保せず。あとはサーバやらネットワークやらの機材が山積みになっている倉庫の床にぷちぷちを敷いて就寝。まぁこういう睡眠環境も慣れた物なので全然躊躇する事なく着の身着のまま眠りについてました。みなさんはこういう大人になってはいけませんよ!

そして10時頃仕事復帰。そのままメンテの後片付けやら雑用なんかをして午後6時、大阪を発つという日程でした。

しかしー・・・大阪の本社やらデータセンタやらには、遊びに行ったついでに5〜6回は行っているのに、実は出張は入社5年目にして今回が初めて。もう道筋なんかも激しく楽勝でした(笑

まぁとりあえず、会社のカネで新幹線の旅を満喫できたし、昼休みには心斎橋のラウンドワンでマジアカ1クレやったりできたから、よしとしますか。

511472 journal

sakuraの日記: 夕方からアキバに逝った

日記 by sakura

今日は昼前頃に起きたけど、何もやる事無いし、おうちでまたーり布団に潜りながらニンテンドーDSのポケモンダイヤとかやってたわけ。

んで、なんとなく携帯電話なんかを見てたら・・・ありゃりゃ、秋葉原マジアカ研究会会長の「(^^)ノ」氏から、今日早稲田大学のクイズ研究会だかが催しているクイズ大会にこねぇかというメールが入ってた・・・うう、気づくのが遅くなってしまったので、「今日は無理」と返信。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...