パスワードを忘れた? アカウント作成
508557 journal

sanaeの日記: Mewと戯れる幸せ(*´ー`) 2

日記 by sanae

職場がIMAPに変わってから、ずっとOutlookを使ってきました。
当時、MewのIMAPサポートがイマイチだったんで。
使ってみたらOutlookも昔言われてたような酷いものじゃなく結構使える。
スケジューラもついてて、予定時刻になったらポップアップしてお知らせしてくれるし便利。

しかし、サーバ上のメールが増えてきたら、フォルダを分割しても
Outlookがどんどん重くなってしまった。
それで、ふと思い立って久々にMewに戻ってみた。Mew5.1。

結構IMAPのサポートがしっかりしてきて使いやすくなっている!
ああ、ありがとう、Mewの開発者およびMewを育ててる皆様(涙)

Mew Biffなんかも使うようにしてみた。

。。。

(幸せ)〇o。(´ー`)

会社のPCは音が出ないので、visible-belを使って新着メールが来たら視覚的にも分かりやすいようにしてみた。

(ますます幸せ)〇o。(*´ー`)

Meadowのタイトルバーに新着メールの件数が表示されるようにもしてみた。
(ちなみに、いろんなところで例に挙がってるように、現在時刻を同時に表示させず、バッファ名とファイル名を表示してます。)
↓こんな感じ。

(setq mew-biff-function 'mew-biff-bark)
(setq mew-use-biff t)
(setq mew-use-biff-bell t)
(setq visible-bell t)
 
;; biff の結果をタイトルバーに表示
(setq frame-title-format
      '((multiple-frames "")
        mew-biff-string            ; メール数
        " %b " (buffer-file-name "[%f]")    ; バッファ名(ファイル名)
      ))
(setq icon-title-format 'frame-title-format)

あとはスケジューラよねえ。
MHCだっけ、どうせならあれ使ってみようかな。
きっと時間になったらアラート出すとか、カスタマイズもできるかもしれない。(自分でlisp書けば)

この議論は、sanae (10308)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mty (26483) on 2006年12月09日 2時53分 (#1072541) ホームページ 日記
    数年来の Mew + MHC 構成の人です。

    最近開発が止まっているようですが、最新の emacs でもきちんと動きますし、
    Meadow ならパッケージとして簡単に入ると思いますので導入も楽ではないでしょうか。
    メールでスケジュールが決まることが多い人にはおすすめです。

    アラーム的な機能は使ってませんが、付属の ruby スクリプトにそれに近いものがあったような気がします。
    ご自分でハックしてさらなる幸せを掴むのもよろしいかと。

    ちなみに以前は自作のスクリプト使って CLIE と連動なんでこともしてました。
    • by sanae (10308) on 2006年12月09日 14時35分 (#1072731) 日記
      > アラーム的な機能は使ってませんが、付属の ruby スクリプトにそれに近いものがあったような気がします。

      なるほど~。
      一応rubyが動く環境なので嬉しいかも!
      ちなみにMeadowです(^^)

      月曜日になったら早速導入して使い勝手を試してみます。
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...