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14004096 comment

saratogaのコメント: Re:国籍じゃないよ、価値観だよ (スコア 1) 27

by saratoga (#3686368) ネタ元: それは大変だお嬢さんお逃げなさい

本当にそうだよね。日本にいて、変な思想吹き込まれてない人々とは一番価値観が共有できるかもしれないのに国籍だけ見て叩くのは変だよね。ただ稀に妙にアイデンティティをこじらせてナショナリズムに短絡させてしまう人もいるにはいる。でもすべてがそうじゃない。
それにしても旭日旗に飽き足らず、今度はガス室か。国際社会でユダヤ人のポジションを取りたい(パクリたい)とかふざけた妄想してるのかもしれないけど、たとえばベトナム戦争ひっくり返しましたとか目覚ましい働きもなく、たまたま日本と大陸の間にあるという地政学上の意味しかないんだから、どう見ても無理筋。

14003188 journal
日記

saratogaの日記: 発送電分離と停電復旧 12

日記 by saratoga

今回の台風被害で改めて送配電網のインフラとしての重要性を痛感させられた。単純に考えて、電力会社が送配電部門を切り出すと経営基盤は縮小するわけだから、突発的なリスクへの備えは脆弱化する。そういう視点での論考が、発送電分離が本格化する来年度に向けて出てくることが期待される。けれど台風は毎年来るし地震も油断ならないから、発送電分離を契機として、逆にもとの電力会社の枠を越えたより広域的な送配電事業者間連携の枠組み作りとそれを下支えする法的基盤の整備が早急に望まれる。
あと自衛隊も戦闘機や空母もいいけど、給水車に加えて電源車の装備調達なんていうのも考えたほうがいいんじゃないかな。

14001643 journal
日記

saratogaの日記: 千葉の台風被害による通信障害 6

日記 by saratoga

有線系は局が自家発電で生きてても、電柱が倒されて通信路が断たれると通信不能に
→大事なところは地下化?
無線系は基地局が生きてても、携帯のバッテリがあがると通信不能に
→携帯の充電がぐらいは出来る程度の自家発電設備は要るかも?
実際は局側も相当被害を受けてるんだろうけど。

13998883 comment

saratogaのコメント: Re:安全側に倒れてない (スコア 2) 27

by saratoga (#3682500) ネタ元: 横浜シーサイドラインが無人運転を再開

報告書がごちゃごちゃ書いてあるので判りにくいですが、問題のポイントは各車両にあるVVVF装置が進行方向を指示するF線・R線の情報を憶えてて、加速指令はそれらの情報とは別系でVVVF装置に加わるということです。今回はF線が断線して、進行方向が切り替わらないまま加速指令を受けたVVVF装置が終着駅で加速して結果として逆走が発生したわけです。VVVF装置が勝手に判断したのではなくて、直前の指示に忠実に従ったから逆走したのです。なお、「VVVF装置が進行方向の情報を憶える」という点について他の新交通システムがどういう実装になってるのかはリンク先の報告書ではわかりません。
それで対策としては、もとの設計思想からすると、VVVF装置が進行方向をどちらと認識しているかと、運転指令を突き合わせて加速指令を出してよいか判断すべきですが、VVVF装置から情報を送る改修が大変なためか、VVVF装置に進行方向を憶えさせるのはやめて常に進行方向を指示するようにして、その進行方向の指示と運転指令を突き合わせるように改めているようです。
もとの設計のミスは、情報伝達の信頼性を考慮せず下位の装置が常に指示通りに動くという前提で考えられていたことです。この点、伝送路がちっともtrustedじゃなくて、パケットロスやデータ化け、順序の入れ替わりなどの発生を普通に受け止めてるネットワーク屋さんのセンスがあれば事故は防げたかもしれませんね。
そしてもしあえて下位装置からのフィードバックなしでシステムを組むならば、「方向」と「加速」の指示を別々にすべきではなく、「上り加速」「下り加速」という指示の仕方に改めるのも手でしょう。この場合断線で情報が伝わらなければ列車は動きませんので。

13998715 journal
日記

saratogaの日記: 日本の理系論文数は2000年から頭打ち 5

日記 by saratoga

ソースは共同通信
https://this.kiji.is/543043116411749473?c=39546741839462401
結局、単純に教員数というか研究職のポスト数の伸び率に比例するという話ではないのか。

13998348 comment

saratogaのコメント: ハードウェア的には同期回路ではなく非同期回路では? (スコア 1) 2

でもあえて同期回路としてのアナロジーを持ってくるなら、クロックはもう少し早くて100~200Hzで、10~20段のパイプライン処理(NOPばっかり流れてる)かと思ってる。
ええっと、別の言い方をすると、時間分解能はクロック33Hzよりは細かいが、レイテンシーが長い感じ。

13997744 comment

saratogaのコメント: Re:近辺にそこそこ詳しい横浜在住 (スコア 1) 119

仲木戸駅で右折して第一京浜に戻れなかったとしたら、これはもう、大型トラックに対するトラップにしか見えない。
根本対策としては、JR東のガードのカサ上げ。
あえてアドホックに対策するなら、高さ制限2.8mのJR東のガードの手前の京急のガードも2.8mに下げるぐらいしか思いつかない。これなら京急単独でできるけど、でもそれは周辺住民から反発喰らいそう。

13997682 comment

saratogaのコメント: 運転手がお亡くなりになったので謎だけど (スコア 1) 119

あのトラックの出発点は積み荷からしておそらく青果市場。で、千葉に行くのになぜ京浜国道に入らずに、そのまま京急を渡ってしまったんだろう?
ニュースでもトラックが結局曲がり切れずにバックで戻っていくみたいな話をしてる人が居て、なにかあの狭い道に誘い込む要素(例えば、古い紙の地図に抜け道として書かれてるとか)があったんじゃないだろうか。

13996969 comment

saratogaのコメント: 雪ではなくて雲でいいんじゃない? (スコア 1) 160

何らかの方法で、水の凝結の核となる埃まみれの湿気を含んだ温度の高い空気を、上昇気流に乗せて温度の低い上空に運べば、そこに雲ができて強い陽射しを遮ってくれるはず。
東京には環八雲という実績があるんだから、それほど荒唐無稽な話でもなさそう。ちょっと真面目に研究してみれば?

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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