パスワードを忘れた? アカウント作成

saratogaさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13424998 journal
日記

saratogaの日記: AIスピーカ 2

日記 by saratoga

いよいよ盛り上がって参りました。
個人的に、小鳥のような姿で、普段は姿を見せないのだけど、必要な時にはどこからともなく現れて、肩にとまって必要な情報を囁いてくれる、のがいいんだけど。
#リベットも忘れずに。

13422309 journal
日記

saratogaの日記: PSVR第2世代? 4

日記 by saratoga

今度こそ買えるかな。。
#パネル解像度がアップしてて欲しかったなぁ。

PlayStation®VR最新モデル(CUH-ZVR2)2017年10月14日(土)日本国内で発売
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20171002-psvr.html

13409087 journal
日記

saratogaの日記: RaspberryPi zero wの抱き合わせ商法 4

日記 by saratoga

ようやく個人輸入しなくても国内で入手できるようになってきたみたいだけど、、、
何故か、単品売りはなくてケースとかSDカードとかがバンドルされたスタータキットなんだよね。それでまた値段が微妙。
zeroとかzero wって形状の小ささももちろんなんだけど、値段の安さも魅力なんだけどな。

13400547 journal
日記

saratogaの日記: 5億円のバグ 9

日記 by saratoga

天体観測衛星「ひとみ」のバグでNECがJAXAへ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_001
あぁ、やっちまったなぁ。
でもJAXAがok出したテスト仕様でパスしたのなら、100%免責されてもいいんじゃないのかな?

13389358 journal
日記

saratogaの日記: マクドからのメッセージ 9

日記 by saratoga

関西の女性はもっとはんなりした喋り方しはりまっせ。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/message/index_mcd.html
♂言葉と、♀言葉が混じってて、ホンマ気色悪いなぁ。。。

13382478 journal
日記

saratogaの日記: お盆の送り火をLEDにしてみるテスト 10

日記 by saratoga

照明も信号機もLED化が進み、高齢者だけの世帯ではお仏壇のお灯明さえも万一を考えLEDろうそくに。
ところで、日本各地には京都の五山の送り火にならい山腹に炎で文字を描き、先祖の御霊の送り火とするのが少なからずあるらしい。
そしてここにもLED化の波が押し寄せているのだが、総じて評判がよくない。やはり火には人の情緒に訴える何かがあるのかな。

13372612 journal
日記

saratogaの日記: プレトレのリアスプロケット交換 3

日記 by saratoga

もともとついてるリアスプロケットが14-28Tで、トップにしても進まないなぁ、と感じていた。フロントが42Tなので当然と言えば当然。道でロードバイクに追い抜かれるとあっというまに点になっていた。
いろいろ考えて、フロントは42Tのままとした場合、リアのトップは12Tが最適と出た。
ところが、リアスプロケットがカセットという形式ならよりどりみどりなのに、プレトレのはボスフリーという形式らしく、ほとんど選択の余地がない。いろんなブログを漁ってもシマノのスプロケットが14T以外はディスコンで、ほかに台湾のメーカがあるものの、なぜかトップが11Tということだった。足が達者なら11Tでもいいのだけれど、さすがに14Tから11Tは無理がある。さりとてカセットのが使えるようにするにはホイールも交換だし、せっかくカセットから選べるなら7速ではなく8速9速にしたいとなるとシフタも交換、と大ごとになる。
ということであてもなくAmazonをさまよっていると、13T-28Tのボスフリーがある!しかもシマノ製だ。少し値段が高いがこれに換えることにしてポチ。案の定、固着して往生したがなんとか交換できた。
試しに乗ってみるとあと少しリアディレイラの調整を追い込むぐらいで快適になりそう。あいかわらずロードバイクの自転車にはスイスイ追い抜かれるが、点になるまでの時間は少し、ほんの少し伸びたような気がする。
しかし今日も暑かったなぁ。額の汗が目に入って大変だった。この時期ロングライドされる自転車乗りの人たちはどういう汗対策をされているんだろう。また川の土手に出たら観察してみよう。

13363327 journal
日記

saratogaの日記: 気象観測ロケット

日記 by saratoga

今日のニュースをみて、岩手のどこかから気象観測用のロケットを打ち上げてなかったっけ?と思い、調べてみたら、2001年に終わってた。どんどん知識が時代遅れになっていくなぁ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...