パスワードを忘れた? アカウント作成
13163520 journal
日記

saratogaの日記: アスクル倉庫の火事 4

日記 by saratoga

なかなか鎮火できないですなぁ。
ここも早くコンクリート打設車呼んで注水したほうがよくないか?

それにしても通販ビジネスの拡大にともなって、こういう巨大物流倉庫があちこちにできてるけど、それに防火基準が追いついているのかな?
自営の火災報知システム、消火設備、防火隔壁・区画、可燃物の指定数量などなど全部見直したほうがよさそう。
そもそも建物がでかいから外からの放水じゃ無理がある。これでは路地が入り組んで消防車が近づけなかった糸魚川の大火と同じ。
巨大倉庫には、消防車の進入できる大きな扉と通路が要るような気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 12時02分 (#3163705)

    >巨大倉庫には、消防車の進入できる大きな扉と通路が要るような気がする。
    そこまでするくらいなら、強力な消火設備を用意する方が早いんじゃね。
    まえにあった地下1階の雑貨屋(ホームセンター?)の火災でも、消火が終わるまで12時間
    くらいかかってたから、アスクルの巨大倉庫なら仕方ないことかもしれん。

    アスクルだとコピー用紙とか(オフィス家具とかクッションとか?)、燃えやすいけど単価が安く、
    しかも水かぶったら商品価値の無くなるものも多いから。放水で消火しても被害は意外と変わらんのかも。
    かといって万が一に備えて二酸化炭素消火設備とかを付けて元が取れるほど貴重で高価なわけでもない。

    窓がないから消火は難しいと言うが、鉄筋コンクリート製の壁で周りを覆ってしまえば、外への被害は
    最小限ですむだろうしな。燃え尽きるのを待った方が安上がりなのかもしれん。それに巨大倉庫なら周りに
    トラックを止めるための駐車場も多いだろうし、延焼するリスクも比較的小さい。

    • by shinshimashima (9763) on 2017年02月19日 14時26分 (#3163756) 日記

      とはいえ、今回の火災は周辺に避難勧告が出るレベルになってるからなぁ

      2回爆発、3世帯に避難勧告…アスクル倉庫火災
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00050012-yom-soci [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 地下1階の雑貨屋(ホームセンター?)の火災
        の時は、出荷直後から前の道が通行止めになって、バスは迂回してた。
        上のマンションの住民は、とっくに全員避難してたと思う。
        (もちろん三世帯どころではない。30世帯ならあるかもしれんが。)

        避難勧告が出たのは倉庫の火災としては大きいんだろうが、町中で発生する火災に
        比べれば大したことない。上の店でもキャンプ用のホワイトガソリンとかライター用オイル、
        カセットコンロ用のガスボンベや塗装用のシンナーくらいは売ってたしな。
        そりゃ爆発くらいするだろうさ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 11時34分 (#3163693)

    壁が崩れそうで危険だから中に入れないといってるので、今回と同じようなケースには無力なのでは?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...