パスワードを忘れた? アカウント作成
13333146 journal
日記

saratogaの日記: 自分の思い通りにならないとモノにあたる奴 11

日記 by saratoga

やはり卓越した才能を開花させるには、何かを失う必要があるのか。悲しい。
ラケットはただ物理法則に従って動いているだけなのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストレス応答として、攻撃的行動での物品破損なんて、ふつうにあるんだから

    # あの場のストレスを考えると、並の人間は立つのも無理だと思うけどな

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • テニスは、プレー中常に孤独で、精神的に切り替えることが難しいスポーツだと思います。
      大声をあげたり、ラケットを破壊するなどの行為は、短時間で冷静さを取り戻す方法として、有効なのかもしれません。一部の選手は、あえて自制していないのではないかと個人的には思います。
      ただ錦織選手の場合は、その後のプレーはむしろ悪くなるように見えるので、できるだけ自制してほしいなと思って見ています。

      コーチのベンチ入りがOKなら、こういった行為は激減すると思うし、プレーの質も上がると思うんだけどなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョコビッチ(4,5回叩きつける)やワウリンカ(膝で折る)みたいにスッキリして
        切り替えられるならまだいいんだけどね。
        錦織の場合ラケットにあたっちゃった自己嫌悪でさらに悪くなってる気がする。

  • バットで殴りかかった事や、バットをキャッチャーに態と当てた事ははあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 18時58分 (#3241608)

    スポーツ選手である以上、壁やベンチ殴って怪我するわけにはいけません。
    怪我したプロ野球選手もいましたが。
    モノに当たるのはある程度は仕方ないかと思います。

    星野一義という日本一速い男と言われたレーサーがおりまして、マシントラブルでリタイヤするとピットでヘルメット投げるんです。
    車は壊すわけには行きませんから。 
    現役の頃モーターランド2の映像でそれを見ても、関心はしませんでしたが、またやっちゃったよ星野さんで済んでました。
    引退後TVで語ってましたが、やっちゃ駄目と判ってても抑えられないんだとか
    ただし、投げた後にヘルメットメーカーのARAIの所に行って謝ってたそうです。

    彼もちゃんとラケットメーカーの所に行って謝ってるならいいんじゃないかと思いますけど。
    ただ、ラケットに当たるのを年に一回程度に抑えられないと世界一にはなれないかなとも思いますが、張本の主張はそうではないですよね。

    • by Anonymous Coward

      マッケンローとかしょっちゅうラケットに当たってたような印象が.
      トッププレイヤーは聖人君子でなければならないってこともないし,人間味があっていいんじゃないですかね.

      • by Anonymous Coward

        普段そういう感じではないのに、試合中に不調だと溜め込んじゃって一気に爆発させるので周りが驚くみたいですね。
        そういう部分のコントロールが上手に出来ないと、もっと上は厳しいかなと。

    • by Anonymous Coward

      マックラッシュことラリードライバーのコリン・マクレーは止まった車を思いっきり蹴ってたな

      • by Anonymous Coward

        最初は純粋に頭にきてやったんでしょうけど、ある時期からそういう芸になってたので。
        タイミングやアングルをカメラマンに配慮して蹴るようになってたし。

        それにマクレーは車壊してもなんとも思わないおかしい感性の持ち主ですから。
        本番前に車を大破させたらペターみたいに落ち込むのが普通で、最初の1000湖のマクレーみたいにケロっとして更に本番で転倒させまくるのは特殊です。
        ペターはペターで車を降りれば普通の田舎の当時兄ちゃん→現在おっちゃんですから、これも別枠なのかもしれませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 9時50分 (#3241835)
    むしろメーカーは八つ当たり専用ラケットを開発すべき
    快適な折り心地、尖った破片が出ない、リサイクル可能等
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...