パスワードを忘れた? アカウント作成
13355566 journal
日記

saratogaの日記: 先生、関東信越に山梨は入りますか? 20

日記 by saratoga

今朝のニュースで「関東信越厚生局」とか言ってたので、あれ?山梨はどこへ行ったと思い調べてみたら、山梨も管轄に入ってる模様。
普通、関東甲信越じゃないのか。山梨県民のみなさんはどう思っているんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連法案の首都圏整備法施行令(昭和三十二年十二月六日政令第三百三十三号) [e-gov.go.jp]が
    首都圏整備法 [e-gov.go.jp]の詳細説明を外出しで規定していて:

    政令で定めるその周辺の地域は、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域とする。

    なのだとか。だから注釈なしに「首都圏」を扱うとき含んでいるとか?

    • by Anonymous Coward

      首都圏 と 関東地方 では指す範囲が違います。

      関東地方
      https://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9-49358 [kotobank.jp]

      通常、関東と言った場合、東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県,群馬県,栃木県,茨城県となり、山梨は入りません。
      関東の名の由来はそのまま、「関所の東」が由来の為。この関所は諸説ありますが、現状は箱根の関を指しているようです。
      なので、山梨が入らない。
      #ググるとさ

      • >首都圏 と 関東地方 では指す範囲が違います。

        ご指摘はごもっともです。でも誤用・曲用であっても
        いちいちたしなめないしきたりとか、
        そう呼ぶ人に都合がいいから
        ということもあるのでは?

        …と、まかり通っている混同から遡って解釈してその起点を想像した次第。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        追記。古いほうの関東(坂東が変わった法の関東でないほう)の関東では、
        そもそも「甲信越も関東に含む」んですね。鈴鹿、不破、愛発の関の三関所で三河国・信濃国・越後国以東なので。

        なのでそちらを使うと「信越」を付けた時点で範囲がダブる。
        なのでこの場合は「坂東の転じた最近の関東」を指していることになり、山梨が抜けます。

    • by Anonymous Coward

      郵政省電波監理局もとい総務省総合通信局的には関東 [soumu.go.jp]に入れてあるらしい。

      # 甲斐の国で開局して1エリアのコールサインをもっていた(遠い昔)

  • by manmos (29892) on 2017年07月28日 10時41分 (#3251732) 日記

    鈴鹿の関より東ってこと?

    #関西の感覚では。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 8時46分 (#3251679)

    ただし静岡、テメーはダメだ。

    というわけで山梨は関東に入ったり入らなかったり。
    #余計なお世話。

    • 子供の頃、関東地方の天気予報で伊豆半島まで入っていたのを見慣れていたので、
      あそこまでが関東の範囲な気がします。

      ちなみに東海地方の天気予報だと静岡はかなり浮いた感じですね。
      っていうか、ハナから「東海三県」っていう呼称が一般的だから、
      ここでも静岡の居場所がありません。

      遠江くらいまでは、東海って感じなんですけどねぇ。

      親コメント
      • >伊豆半島

        鉄道でいうとSUICAが使えるJR東日本の勢力範囲ということで、
        そっちから目線であれば特に不便はないんですが
        伊豆半島の西側や付け根方角で隣接する近辺だとそうでもないかも。

        ところで伊豆諸島、小笠原諸島ほか孤島は東京都島嶼部。これも常に関東扱い?

        親コメント
        • ああ、確かに熱海・伊東までのような気がします。下田もかな。

          島嶼部に関しては、一応品川ナンバーらしいので、関東と言うべきでしょうが、
          とりあえず関東平野とそれに付随する地域って感じでしょうかねぇ。

          というか、あの辺りは、また独立した地方というか地域のような気もします。
          九州地方における南西諸島のような位置付けで。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      こっちも関東なんかに入れて欲しくないので、近づかないでくださいね。迷惑なので

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 13時31分 (#3251829)

    Wikipediaでは
    近畿地方 [wikipedia.org]は「一般的には大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県の2府5県(7府県)を指す」
    関西 [wikipedia.org]は「関西の範囲は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県とされることが多い」

    先生、関西に三重は入りますか?

    #近畿の方が広いとは思わなかった。

    • by manmos (29892) on 2017年07月28日 14時57分 (#3251902) 日記

      それこそ、三重は鈴鹿の関よりこっちが関西で、向こうは入らない。

      地形的には伊賀と伊勢は分水界があって、現代的なところではテレビ電波も違います。

      何で「伊賀」と「伊勢」を一つの県にしたのかと問い詰めたい気持ちでいっぱいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        桑名藩の松平定敬(松平容保の弟)が朝敵の大ボスの一人と目されて、
        実際に箱館まで戦闘を継続した影響、とか?
        滋賀県の県庁が彦根じゃなくて大津になってるのとか、明治初期に
        薩長体制が微妙な嫌がらせをしている例は多いような気がする。

        • by manmos (29892) on 2017年07月28日 18時00分 (#3252036) 日記

          うちの近所で言うと、尼崎藩かな。大阪府に入れてもらえなかった。

          福知山藩は佐幕派だったけどさっさと裏切ったから京都府?

          まあ嫌がらせのナンバーワンは、会津を県都にしてもらえなかった福島だけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 10時04分 (#3252350)

    東北地方っていうと一般的には東北6県を指すけれど、なぜか東北7県とかいって新潟まで含める場合もあるじゃない
    『東北地方』でなく『陸奥』とか『とーほぐ』って扱いだと、ほぼ間違いなく新潟入れられてるよね
    そもそも新潟県自体の扱いが極めて曖昧で、その時々によって、北陸扱いになったり、関東甲信越扱いになったり
    前述したように東北扱いになったりする
    山梨ばかりの話じゃなくて、あの辺一体の扱いがそうなっているんじゃないのかなぁ

    # 要するにコーモリさん的な・・・・

    • by shibuya (17159) on 2017年07月29日 14時52分 (#3252431) 日記

      >『東北地方』でなく『陸奥』とか『とーほぐ』って扱い

      なかでも『とーほぐ』のケースといえましょうか。
      新潟県を手前勝手に擁護すると、
      どの場合であれ新潟県がそいう扱いを切望してそれが通ったのではなく
      扱う側の都合便宜で使い分けたもの。おとなの事情?
      お題の発端、山梨県の扱いについても同様の事情が横たわっている?

      であるのに関らずコーモリと喩えるのは違和感を覚えます。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...