パスワードを忘れた? アカウント作成
13372612 journal
日記

saratogaの日記: プレトレのリアスプロケット交換 3

日記 by saratoga

もともとついてるリアスプロケットが14-28Tで、トップにしても進まないなぁ、と感じていた。フロントが42Tなので当然と言えば当然。道でロードバイクに追い抜かれるとあっというまに点になっていた。
いろいろ考えて、フロントは42Tのままとした場合、リアのトップは12Tが最適と出た。
ところが、リアスプロケットがカセットという形式ならよりどりみどりなのに、プレトレのはボスフリーという形式らしく、ほとんど選択の余地がない。いろんなブログを漁ってもシマノのスプロケットが14T以外はディスコンで、ほかに台湾のメーカがあるものの、なぜかトップが11Tということだった。足が達者なら11Tでもいいのだけれど、さすがに14Tから11Tは無理がある。さりとてカセットのが使えるようにするにはホイールも交換だし、せっかくカセットから選べるなら7速ではなく8速9速にしたいとなるとシフタも交換、と大ごとになる。
ということであてもなくAmazonをさまよっていると、13T-28Tのボスフリーがある!しかもシマノ製だ。少し値段が高いがこれに換えることにしてポチ。案の定、固着して往生したがなんとか交換できた。
試しに乗ってみるとあと少しリアディレイラの調整を追い込むぐらいで快適になりそう。あいかわらずロードバイクの自転車にはスイスイ追い抜かれるが、点になるまでの時間は少し、ほんの少し伸びたような気がする。
しかし今日も暑かったなぁ。額の汗が目に入って大変だった。この時期ロングライドされる自転車乗りの人たちはどういう汗対策をされているんだろう。また川の土手に出たら観察してみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月07日 8時43分 (#3257087)

    シクロクロス用自転車で長距離乗ってますが、日本手ぬぐいで頭を包んで縛ってます。下の縁は眉毛にかかるくらい。これで目に汗が入ったことはあまりありません。雨も特に問題になったことはありません。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2017年08月07日 15時38分 (#3257330) 日記

      自分も日本手ぬぐい派です。
      必要に応じてタオル変わりにもなるし、濡らしても良いし、ってので使い勝手が良いですから。
      妙齢の女性が鼻緒を切って難儀している時の対策も万全。

      昔はサイクルバンダナとかも使いましたが、コストパフォーマンスあんまり良くないですしね。
      たー帽って言ったっけ?ホームセンターで売っているタオル製の帽子も合えば悪くないっぽいです。

      親コメント
      • マイナーな話にレスポンス感謝!
        日本手ぬぐいですか。Amazon見てると、Haloとかいう汗対策グッズがあるようなのですが、値段の割に評価が辛いようです。
        実際にすごいスピードで巡行してる人たちはあっという間に通り過ぎるので観察する間もありませんが、道の駅で一服されてヘルメットを外されたときに一体何がでてくるのか見てみたいと思っています。
        とりあえず手ぬぐいを探してみます。

        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...