パスワードを忘れた? アカウント作成
13400547 journal
日記

saratogaの日記: 5億円のバグ 9

日記 by saratoga

天体観測衛星「ひとみ」のバグでNECがJAXAへ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_001
あぁ、やっちまったなぁ。
でもJAXAがok出したテスト仕様でパスしたのなら、100%免責されてもいいんじゃないのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 0時04分 (#3274032)

    バグを出した人はどんな思いをしているのやら…

    • by Anonymous Coward

      これからはロケットや衛星が一つ落ちるごとに下っ端の担当者を見つけ出して火あぶりにしよう

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 9時55分 (#3274176)

    あくまでNECがJAXAに支払うのが5億円ってだけで、被害総額310億円みたいですが。

    • by Anonymous Coward

      研究プロジェクト全体の予算は310億円ですが、サブプロジェクトが沢山ある訳で
      全てのプロジェクトが失敗に終わったわけではありません。

      また失敗したことで初めて得られる知見もあります
      少なくとも今回のバグに対するテストケースは一つふえるでしょう。

      ですから被害総額は310億ではありません。実際の被害額 x 過失の割合で
      5億となったのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        サブプロジェクトベースで見たときの被害額はどのぐらいなんでしょうね.
        機会損失も入れると相当大きくなりそう.

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 10時05分 (#3274188)

    > でもJAXAがok出したテスト仕様でパスしたのなら、
    その程度で免責されるくらいなら、NECには二度と発注しないんじゃね。

    制御プログラムでなくても全パターンテストなんてそもそも無理だし、
    無重力下の実機試験なんてもはや本版だし。

    • by Anonymous Coward

      「JAXAの期待に応えられなかったことへの反省と、道義的責任を感じたため、調停案を受け入れました。」
      免責されるかもしれないけど今後も仕事欲しいので5億円払いますって事なんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 12時51分 (#3274313)

    この衛星には特殊な進展機構があり、一部のソースにはそれに関するパラメータがハードコードされていて、随時地上で再計算し再検証してアップロードする運用がとられていた。打ち上げの後で進展が行われ、問題のパラメータを変更した。その時、ソースの雑なつくりから符号を取らないと式が狂うようになっていたところ、作業者は露とも知らず負の値を入れてしまった。ビルドされたバイナリはシミュレータを通り検証は成功と判定されたが、入力と出力の一致が確認されたのみで数値の妥当性は検討されなかった。

    出力値が反転したままのバイナリは何重かの確認を経て正常にアップロードされ、その後、衛星が抱えていた別の爆弾が炸裂した時に、呼ばれた。問題のプログラムは緊急時にスラスタで回転を止めるためのプログラムだった。衛星は回転方向と逆方向に噴射すべきところ、順方向に噴射した。機体は回転して砕け散りながら燃料を使い果たし、復帰は不可能と判断されて放棄された。

    いい加減な体制でスケジュール優先にモックアップを実運用に放り込んだら爆発四散したという事案。
    ちゃんと体制ができていないのに無理をしたのが悪い。みんな悪い。

    • by Anonymous Coward

      それが事実なら「宇宙という実際に確認することができない場所で起きたため、大変困難な問題だった。」などというのは
      真摯な態度ではないなあ。宇宙の問題じゃないじゃん。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...