パスワードを忘れた? アカウント作成
13479568 journal
日記

saratogaの日記: 米式バルブ 9

日記 by saratoga

通勤自転車のタイヤがすり減ってきたので交換。ついでにチューブも英式バルブから空気圧管理ができる米式バルブに替えてみた。
700Cなので英式や仏式だといろんなメーカがあるのに、米式は選択肢が限られる。本当ならPanaracerがいいのだけど、Schwalbeを選んでみた。
で、後は調子がいいのだけど前がゆっくり空気が抜ける。不良品をつかんだか、やっぱり国産にしておけばよかったと後悔。
しかたがないので週末に元の英式バルブのチューブに戻すことにして当座は毎朝空気を入れてしのいでいた。
ところが、新品チューブなのにスローパンクのようなことが起きたというページをたまたま見つける。なんでもその記事ではバルブが仏式でバルブ自体が緩んでいたというオチ。
まぁ、仏式は空気を入れる際にバルブをいじるのでそんなこともあるのか、米式は関係ないよねと思っていた。というのは米式は自動車でも使うので下手にユーザがバルブをいじったら危ないから交換なんでできないものと思い込んでいた。
ところが全然知らなかったのだけど実は米式もバルブの交換ができるらしい。ということは、、オートバックスでバルブコア回し\299也を購入して、バルブを恐る恐る回してみると「緩んでる」。。。
Schwalbeよ、バルブをちゃんと締めろよ。出荷検査しないのかよ。しかも5Barしか入んないし。
これは700Cなら仏式にせよとの思し召しなのか。でもそうなると、また空気入れ買わないといけないじゃん。とほほ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...