パスワードを忘れた? アカウント作成
13497082 journal
日記

saratogaの日記: いつのまにか日本橋から姿を消すソフマップ 6

日記 by saratoga

気が付くと日本橋にはザウルスしかなく、少し離れた天王寺店も明日で閉店らしい。
自分も含めてあまり日本橋に足が向かなくなったから、実店舗持っても儲からないのかもしれない。
久しぶりに行った日本橋は、ビジネスホテルがいくつもできて、観光客向けの飲食店ばかりになってました。
表通りのDVD屋もこの先需要とともに減っていくだろうし、ソフマップがすっかり消えた堺筋沿いはどうなっていくんだろ。
建て替え中のNTTのビルにラジ館みたいな多少なりともコアになりそうなハコでもできればおもしろいのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2018年01月07日 19時15分 (#3340908) 日記
    昔の日本橋はとにかく飲食店が少なくて、ミスタードーナツに入っては「自分で席を確保して下さい。出来なければ持ち帰りです」と言われていた。
    大体の店が7時に閉まっていて、仕事を持っている人は対象外という感じでもあった。

    店の効率だけ考えて、わざわざ来てくれた人に滞在してもらう配慮がなかったことが衰退の一因だったのかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      オフ会で数少ない喫茶店で盛り上がってたのもその頃だった。
      その頃は飲食店はほんとなかったですよね。
      にも拘わらず他地域の人がオフ会の際に訪れたいと思う何かがあった。

      おたロードはまだ元気ですが、他の通りはもう価値がないといっていい。
      商品点数も値段もネット通販に負けるし、商品知識もない店ばっか。
      店舗ごとの特色もなく、どこも同じ商品ばかりで店が集まってる意味もない。

      ソフマップよりも日本橋自体がもうね、電気街としての価値がなくなってしまってる。

      • by saratoga (23467) on 2018年01月07日 23時39分 (#3340987) 日記

        たしかに飲食店は少なかったですね。子供の頃部品の買い出しに来た折にはキオスクでパンを買って近くの公園で食べてた記憶があります。
        かつては電気製品を買い求めることだけが目的で、飲食は少し足を伸ばして新世界でも千日前でも、ということだったのかもしれませんね。
        思い出してググってみたら、2018年度版も出てるみたいです、日本橋味マップ。
        http://ajimap.kyohritsu.com/ [kyohritsu.com]

        親コメント
  • by jizou (5538) on 2018年01月07日 22時01分 (#3340953) 日記

    アニメを2本隣の筋に持っていかれて、
    電子部品もメインストリートからなくなって、
    気が付くと誰もいなくなっていたという。

    made in china の家電をわざわざ日本に買いに来ないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 0時19分 (#3340996)

    最大何店舗あったのか覚えてませんが、甲州街道沿いの1店舗2フロアのみになってしまいました。
    置いてあるのも1Fがスマートフォンとノート。2Fがソフトウェア。
    あの品揃えではじきに撤退な感じ。

    ビックカメラ・コジマグループとしては別に良いんでしょうが、それで良いのかソフマップ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 22時14分 (#3341319)

    デジットさえあればいいのさ…といいつつあそこも面白いものはすっかり置かなくなりましたねぇ。
    最近は鉄模の店とラノベ書店しか行かなくなりました…毎週通ってますけど。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...