パスワードを忘れた? アカウント作成
13638852 journal
日記

saratogaの日記: 新幹線でぎょっとした 13

日記 by saratoga

つい先日、警官が銃を奪われて撃たれた事件があったばかりなのだが、、
新幹線で2列ほど前の席に若い女性2人がいて、めいめいやたら長い台形の荷物を網棚に置いていた。しばらくして車内の空調が効いてきたのか上にジャンパーを羽織りだした。で、
そのジャンパーの背中には「〇〇大学ライフル射撃部」と英語で書かれてて、となると網棚の上にあるやたら長い台形の荷物って、、、
もちろん、火薬式なら実包は別管理だろうし、空気銃やレーザという可能性もある。よからぬ奴が彼女たちを殴り倒して荷物を奪い去ったとしても、ただちに被害者がでるわけではなかろう。
でも、不特定多数が居合わせるような場所で、そんな文字の入った服を羽織るのはどうかしてるぜ。
くだんのアメフト部もそうだけど、学生スポーツは、フェアプレイとか銃の取り扱いとか、基本をきっちり教えてやってくれよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 銃の取り扱いの基本を教えてない、とは言えないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 23時52分 (#3437470)

    実銃所持は都道府県単位の免許なんで県境越えられない。
    新幹線なんてぶっちゃけありえなーい

    • 当然エアかビームなんでしょうね。
      親が漁師らしい知人が実銃所持してましたが、所持するための申請から日常運用するのって手続きものすごく大変なので、そうそううかつなことはできないんじゃないすかね。

      大学部活名入ジャンパー着るのって、自分も周りも変なことしない抑止力になりそうで良いんじゃないすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 12時18分 (#3437708)

      こんな話もありますが、どうなんでしょう
      http://news.livedoor.com/article/detail/14621549/ [livedoor.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事に出てくる「元北海道警銃器対策課勤務で「銃対のエース」と呼ばれた稲葉圭昭さん」って、稲葉事件 [wikipedia.org]の稲葉警部だ。「日本で一番悪い奴ら」 [wikipedia.org]で有名な。

        > 私も銃を磨いている最中に暴発して向かいのマンションまで弾が飛んで行ったことがある。
        > あの時は本当に真っ青になりました(苦笑)

        って、ラリってたんちゃうか?

    • by Anonymous Coward

      それホント?
      東京に住んでるけど北海道まで猟に出かけるってできないの?
      ささっとググったら電車に乗るときはケースに入れていればOK、飛行機は手荷物で預けろってなってる。
      4人連れで自動車で移動中、見張り一人残して3人でコンビニに入るのは違法、っていうページもあった。
      射的競技の大会とかで県境越えるのなんかよくある話だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 7時23分 (#3437548)
    荷物が銃だと決め撃ちで草
    こんなのがこっち見てるかもしれないと考えるとおちおち服も着て街歩けないな
    この手合いが増えて実感するよ、窮屈な世の中になっちまったなって。
    • by Anonymous Coward

      長ケースの中身は銃かもしれないし、空かもしれない。
      もしかしたら牛蒡という可能性もなくはない。

      けど その上で、私の所有するケースの中身は銃器かもしれません、と
      誇示するジャンパーを着るメリットはなんだろう。
      (空調が肌寒いけど着る物がこれしかなかった、以外の理由で)

      • by Anonymous Coward

        (空調が肌寒いけど着る物がこれしかなかった、以外の理由で)

        なぜその理由じゃいけないんです?
        上着2枚持つとか邪魔すぎるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      最近増えたわけでも、窮屈な世の中になったわけでもないと思うよ。
      昔からそういう目で見る人は居たんだけど、友人と話すなり日記に付けるなりで、広く人の目にふれることがなかった。

      私もあなたも1/1億の他人の日記を見てる状態なんだから、その前提を忘れないようにね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 14時30分 (#3437807)

    車両内だとライフルより素手の方が早いんじゃね。
    バットやボールなどがあればなお良し。

    これがオートマチック拳銃だと、ナイフくらいじゃ勝てる気がしない。

    #ロゴ入りジャンパーについては、市民の監視の目が強くなるから、むしろいいんじゃね。
    #「荷物置いて全員で酒飲んでました」とかあると処罰ものなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ライフルの銃床で殴るんですよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...