パスワードを忘れた? アカウント作成
13766086 journal
日記

saratogaの日記: 小型犬はあるのに小型猫がいない? 8

日記 by saratoga

犬に比べてバリエーションが少ないのは遺伝子が安定だから?
それにしては寿命は長くないな。猫の死因としては癌は少数派なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔、子供の質問番組で
    「大型のネコがいないのは何故?」ってのがあって、
    「犬に比べて野生が強いので、チーターとかになってしまう」
    って回答だった。

    ま、セントバーナードサイズのネコが街を徘徊してたら、確実に家畜が被害を受ける。
    実際、インドはそれなりの人口密集地でヒョウが豚とか襲うらしい。

    ネコは一定の品種には遺伝病があるのがいるよね。
    メインクーンとか。奴はでかくなりすぎたのか心臓病がヤバいし。

    あと全体的に腎臓が弱い。これは砂漠の動物で尿を限界まで濃くしてから出すからだともいわれてますね。

  • by hahahash (41409) on 2018年11月12日 8時53分 (#3513870) 日記

    イヌは昔から家畜化されていて、用途に合わせて大小様々な品種が開発されてきた。
    ネコはイヌほど家畜としての用途が幅広くなかった(ネズミ捕りと愛玩用くらい?)ので、
    それほど品種開発が行われなかった。

    という話じゃないかと。

    むしろ、こんなに多種多様な品種がいるイヌが異常なだけ。と言う方が正確な気がする。

  • by Bill Hates (2038) on 2018年11月12日 21時34分 (#3514310) 日記

    勝手に交雑するので品種の固定ができなかったのです。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 8時13分 (#3513864)

    ネコ科の小型の物を総称して「ネコ」といい、
    大型のはトラなどと呼ぶのでは。
    日常の呼び名と生物種が一対一対応しないのはよくあること。

    「ネコ科は便宜的に(系統と無関係に)大型ネコと小型ネコに分けることができる。
    大型ネコにはよく知られる猛獣のライオン、トラ、ヒョウ、ジャガー、チーターなどが含まれる。
    小型ネコにはオオヤマネコ、ピューマ、ボブキャットなどがいる。
    イエネコ以外の小型ネコはヤマネコと総称される[要出典]。」
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E7%A7%91 [wikipedia.org]

    • イエネコと、大型ネコは種が異なりますので、イエネコとライオンの交配なんかは不可能

      一方、イヌはすべてオオカミ種の亜種という一つの種に分類されます。
      だから、どんな犬どうしも同じ種なんだから、たとえセントバーナードとチワワとでも理論上は交配可能。

      結局、イエネコはそういう品種改良をしてないからバリエーションが少ないってだけの話でしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 13時04分 (#3513977)

    娘が1歳の頃、トラを指さして、
    「大きいにゃんにゃん」

    多分、小型虎が猫なんじゃないかなと。

    • by Anonymous Coward

      マイクローンの結果生まれたのが、猫というわけですね

      # デカルチャー

    • by Anonymous Coward

      うちの娘は1歳くらいの頃、動物園で見たトラを「がおー」だと認定してたので、その子なりの判断基準があるんでしょうね。

      ちなみにワシを指さして
      「ちゅんちゅん、怒ってる」
      って言ってたので、大きさより見た目のいかつさみたいのに反応するタイプだったのかも。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...